注目情報

スポーツオーソリティーお客様感謝デーicon最大 21.5% 還元! 10/19~20 普段値引きしないSnowPeakUNIFLAMEも対象♪

水鉄砲の5種を紹介 | オススメは攻撃と防御ができる新タイプ

水鉄砲 9個5種類

水鉄砲の5種類の特徴と使い勝手などを紹介します。

キャンプで川遊びを楽しむために購入した水鉄砲。…だったのですがコロナで自粛生活★

最近ではいろいろなタイプの水鉄砲が出ています。どの水鉄砲が優れているというわけではなく、それぞれ長所短所があります。

子供に合わせた水鉄砲を選ぶのが良い

我が家の経験をもとに、色々な水鉄砲のタイプとメリット・デメリット・オススメの遊び方などを紹介します☆

水鉄砲の選び方 ~ 勝負で使う武器だからシッカリ選ぶ

水鉄砲にはいくつか種類があります。

傘の水鉄砲と加圧式水鉄砲の二刀流

実際に色々な水鉄砲を使ってみると選び方のポイントが分かってきました。

水鉄砲選びのポイント
  • 子供の年齢に合わせて選ぶ
  • 水鉄砲のタイプによって長所・短所がある
  • 遊び方によって最適なものを選ぶ

幼稚園児だと飛距離のある加圧式のタイプは大きくて使いこなせませんし、小学生だと小さい水鉄砲だと物足りない感じ。でも、小さい水鉄砲は親がハンデとして使ったり、接近戦で活躍する。といった感じ。

水鉄砲は「子供の年齢」や「遊び方」に合わせて選ぶと良い☆
  • 加圧式 … 小学生の戦いごっこ向け
  • 引き金式 … 就学前のお子さん、お風呂場、大人のハンデ用、接近戦
  • シリンジ式 … 近くにバケツを置いて楽しむ。鬼役など

持っている水鉄砲に合わせて、遊び方・ルールを変えて楽しむというのもオススメ☆

ここからは、水鉄砲の種類ごとに紹介していきます。

大人と子供の水鉄砲の戦い

加圧式 水鉄砲 HannaBlock (Amazon売れ筋ランキング上位)

我が家が迷わず選んだのが加圧式の水鉄砲。

加圧式の水鉄砲

全体的にバランスが良く万能なので、必ず持っておきたいアイテム。

※我が家が購入した時(2020/7/5)Amazon売れ筋ランキング(水鉄砲)で上位 & 他と比べて価格も安かったため購入。

小学生に一番オススメなのが加圧式タイプ! 買って良かった♪

飛距離があり、タンク容量も結構あるので、戦いごっこで大活躍。サイズが大きくてそこそこ力も必要なので小学校ぐらいからがオススメ。大人も楽しめます。

加圧式の水鉄砲の長所
  • 飛距離が長い
  • タンク容量も大きい
加圧式の水鉄砲の短所
  • 小さい子は扱えない

水鉄砲で戦いごっこ2

タンクは1Lほど。水を入れると1kgぐらいなので小学生が両手で持てるほどの重さ。タンク容量が大きいものもありますが、例えば2Lのタンクだと2Lのペットボトルと同じ重さ。子供が扱いやすいタンク容量を選ぶと良いです。

加圧式水鉄砲で戦いごっこ

加圧式水鉄砲の給水口

飛距離は大満足! 下の写真の子供の足元に水が届くぐらいなので6mぐらい。

加圧式水鉄砲の飛距離

これ以上強力である必要もないですし、目に当たったりする可能性を考えるとこのぐらいがちょうど良いと感じました。

親子で水鉄砲遊び

[参考]加圧式の選び方 ~ オススメしない作り

加圧式の水鉄砲でも「作りがしっかりしているもの」を選ぶと良いです。

我が家の経験だと、圧力をかけるポンプ部品は何度も動かすので、力がかかりやすく壊れやすいと感じます。

プラスチックの棒タイプだと力を入れすぎて曲げてしまったりするのでイマイチ。またポンプの調子が悪くなったため、分解して外れたゴムを付け直したりもしています。

加圧式の水鉄砲 壊れたポンプ

両サイドがスライド式のレールになっているタイプだとブレずに力が入りやすい!

加圧式の水鉄砲 丈夫なポンプ

作りの違いが価格に反映されているので、安い水鉄砲は耐久性に注意です。

安いものは耐久性に難があったりするので、それなりの価格のものが長く使えてコスパが良い

防御機能付きで子供に大人気! 「バトルショット からかさくん」

次に我が家が心を躍らせて購入した傘タイプの水鉄砲。

傘の水鉄砲 バトルショット からかさくん

傘の水鉄砲

水鉄砲の先端が傘のようにパッと開いて防御ができる優れもの(笑)

傘のサイズが小さいのがちょっと物足りない印象を受けましたが実際に使ってみるとこのサイズ感がちょうど良い。

傘は小さめだけど、それがなんとも絶妙なサイズ!

傘は顔と同じぐらいのサイズ。

傘の水鉄砲のサイズ

傘の水鉄砲を開く

ずいぶん小さいと感じたのですが、実際に使ってみると、ちょうど楽しめるサイズ!

傘のサイズが大きいと、邪魔になって怪我をする心配が出てきますし、ガードが完璧過ぎてもつまらない。小さめのサイズだとピンポイントで防御をするテクニックが求められるので隙があって面白い。

↓子供の給水中を狙う 汚れた大人と、傘で防御して弟を守る立派な子供

傘の水鉄砲で防御

実際に使ってみたところ一緒に水遊びをしていた子供達から大注目を浴びて、「何それ?」「貸してください」「面白い水鉄砲ですね」などと色々な子に話しかけられました。

周りで見ていた子供達も大注目のアイテム♪

飛距離が結構あって驚き。下の写真の子供の足元に水が届くぐらい。5mほど。ただし水の量が少ないので攻撃力は低いです。

傘式水鉄砲の飛距離

タンクの容量が少ないので、やはり攻撃力は低いです。

傘の水鉄砲を閉じた状態

傘の水鉄砲の給水口

シリンジタイプは一撃必殺の水鉄砲

シリンジタイプの水鉄砲は一気に大量の水を放出できるのが強み。

シリンジタイプの水鉄砲

腕の力によりますが攻撃力は抜群!

ただし毎回水の補給が必要。

水場やバケツの近くで戦うことになるので、一箇所で防御用に使ったり、遠隔攻撃用に使うと面白いかもしれません。

腕力次第で凄い飛ぶけど、強力だから扱いに注意

[参考]シリンジ式の選び方

安物は要注意です。力が加わる持ち手が割れていまいました。

安い水鉄砲は壊れやすい

ハンドル部分のプラスチックが薄いこと…。接着剤&テープで修理してみましたが、力を加えて使う部分なのですぐに壊れそう。

やはり、安いものは耐久性に難があったりするので、それなりの値段のものが長く使えてコスパが良い。

↓シリンジ式で人気のアイテム

リュック型水鉄砲はタンク容量が大きいのが強み

タンク部分をリュックとして背中に背負えるタイプの水鉄砲があります。

小さい子に便利なリュック式

発射部分は小型のシリンジ式だから、威力は腕力次第。就学前の小さい子にちょうど良い水鉄砲です。また、親としては給水する手間が少ないのが助かります。

昔ながらの引き金式の水鉄砲も工夫次第

昔ながらの小さめの水鉄砲は、小学生ぐらいになると物足りなくなってしまいますが、使い方によっては丁度良いアイテムになります。

ノズル式水鉄砲

  • 幼児が遊ぶのにちょうどいいサイズ
  • お風呂場で遊べる
  • 大人と子供が戦う時に大人がハンデとして使う
  • キャンプで炭の火力調整に使える

など使い道があります。

水鉄砲で戦いごっこ

ポケットに忍ばせておく事で、メインの水鉄砲が水切れになった時にサブの水鉄砲として使えます。

ハンデとして大人に持たせるとちょうど良い水鉄砲

新しい水鉄砲を買ったからといって、捨ててしまってはもったいないアイテム。

100均にも水鉄砲があるが売り切れるのが早い

100均にも水鉄砲が売っています。

ほとんどが100円ではないのですが、ちょっと使う程度なら十分楽しめます。ただし、売り決れるのが早くハイシーズンには品切れ状態になるので注意が必要。

2021年6月 100円ショップの水鉄砲

※2021年6月、海岸沿いのダイソーで販売されていたラインナップ。

水鉄砲は2刀流がオススメ

我が家のオススメは「加圧式の水鉄砲」と「傘で防御ができる水鉄砲」の二刀流。

水鉄砲の2刀流

攻撃と防御を使い分けることで遊びの幅が広がります♪

加圧式タイプは安値の商品が頻繁に入れ替わるので、Amazon売れ筋ランキング(水鉄砲)も参考にして選びました。

水鉄砲で遊んでいると、大人も一日中時間を忘れて楽しめるので、近くに水場があるならオススメ☆

水鉄砲の給水

お得なセール情報
お得な♪ セール情報!

スポーツオーソリティ
お客様感謝デーicon最大 21.5% 還元! 10/19~20 普段値引きしないSnowPeakUNIFLAMEも対象♪
オンライン限定のアウトドア応援セール品iconも要チェック!

Amazon
実は、スポーツ&アウトドアのタイムセールクーポンはこまめにチェックすべし!
Amazonでの買い物はチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ →解説記事
初回なら1,000ポイントGET!
最大2.5%ポイントバック

ナチュラム
お得なセール商品iconもお見逃しなく。

クロックス
キャンプで便利なクロックスのサンダル・ブーツ。実はセール品なら最大70%OFF!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪