アウトドアデイジャパン東京2021 ~ 新型コロナと向き合いながらの開催

アウトドアデイジャパン東京2021 ゲート

2021年、新型コロナウィルスが完全に落ち着かないままでしたが、無事に開催できたアウトドアデイジャパン東京。

我が家は子供達は家に置いて、夫婦二人だけで行ってきました。

今年はどんな感じかしら?と思っていましたが、実際に行ってみると期待以上の収穫♪

やっぱり楽しい アウトドアデイジャパン !

コロナ渦での開催で、我が家が葛藤したことや、会場の雰囲気をレポートします。

参考 キャンプのイベント・テント展示会については別記事でまとめています。

新型コロナの緊急事態宣言が解除され、キャンプのイベント・展示会の開催が決まりだしました。 2020年は軒並み中止となりましたが、202...

コロナ渦での開催、行くかどうかの葛藤

2020年は新型コロナウィルスの関係で開催が見送られたアウトドアデイジャパン東京。

2021年になっても新型コロナは終息せず、コロナ対策をしながらの開催となりました。

感染者数もある程度落ち着き、国の緊急事態宣言も一旦解除されたタイミング。とはいえ、自治体からは外出自粛の要請が出たままの状態…。

首都圏1都3県「リバウンド防止期間」4月も時短要請継続で合意|NHK

  • 首都圏の1都3県は、引き続き不要不急の外出自粛の要請を継続
  • イベントの制限の要請は、国の経過措置に沿って4月18日まで継続

※その後、東京にも「まんぼう」が適用されたりしているので、奇跡的に開催できた日程だったのかもしれません。

参加して良いものか、悩ましいところでしたが、我が家は、東京在住で県をまたがないということもあり、夫婦2人で参加することに。

一方、子供たちは家で留守番  (ゲームやり放題と聞いてテンション爆上がり!)

他県の方は参加を諦めた方も多かったと思います。実際に入ってみると、出展ブースも少なかったので、参加者だけでなく、出展者側でも同じような葛藤があったのだろうと感じました。

規模縮小での開催

現地に到着して最初に驚いたのが…

普段設置してある場所にゲートがない!

アウトドアデイジャパン東京2021のゲートが無い

いつもなら、信号を渡ってすぐのところにゲートが設置してあり両サイドに出展ブースがずらりと並んでいる状態。

↓過去開催の様子

アウトドアデイジャパン東京2019の混雑

本当に開催されているのかと心配になりましたが、先に進むと人だかりが見えて一安心。と同時に、久しぶりに見る人の多さに、踏み込むのを躊躇します。

アウトドアデイジャパン東京2021のゲート

事前エントリー制 & 2時間制

2021年のアウトドアデイジャパン東京は事前エントリー制で、滞在時間2時間との案内。

時間ごとに人数制限がされていたので、不快に感じることはありませんでした。

場内も人がまばらで歩きやすかったです。

アウトドアデイジャパン東京2021 会場の雰囲気

人気ブースには人が集まるも、互いに気をつけていれば距離はとれる状態。

普段より空いていて快適♪

個人的にテントの展示に期待していたけど収穫なし

今回の我が家の目的は、新しいテント探し。

ですが、期待していたファミリー向けのテントの展示は少なく、我が家にとっては物足りない印象でした。

タラスブルバのキャタピラー2ルームシェルターII

アウトドアデイジャパン東京2021 タラスブルバ

タラスブルバのキャタピラー2ルームシェルターII が販売されています。 我が家は、前作キャタピラー2ルームシェルター6Pを実際に使って...

他には、コールマンのコクーン3、ロゴスのテント類、チャムスのテント類、テンマクのテント類が見られた感じ。

アウトドアデイジャパン東京2021で展示されていたテント

我が家が探しているような大型テントがなくて少し残念。といいつつ、過去にもそんなテントは展示されていなかったので、勝手に欲張り過ぎですね。

エアロプレス → 購入

小川珈琲が出展していたエアロプレスの実演ブース。

エアロプレスは初めて聞いたのですが、小川珈琲の実店舗でも使われているため、味に関しては折り紙つきの器具とのこと。※ダンディーなスタッフの方にお話を聞きました。

実際に我が家もコーヒーを入れて味わったところ、お嫁様がいたく気に入ってご購入。

アウトドアデイジャパン東京2021 エアロプレス

我が家はコレまで、色々なドリッパーサイフォンを使ったりしてコーヒーを淹れてきましたが、キャンプで美味しいコーヒーを飲むならエアロプレスで間違いないです。

詳細はあとで記事にしようと思います。

SOLAR BROTHER (太陽光で火起こし) → 購入

ソーラーブラザーは、太陽光を使って火起こしや調理ができる製品。

実演販売で見せていただいたのですが、3秒で煙が出て火が着くのは驚き!

SOLAR BROTHER(ソーラーブラザー)のサンケース ギア(SUNCASE GEAR)で火起こし

こちらもお嫁様がぞっこん。子供達にも体験させてあげたい!ということでご購入。

詳細はあとで記事にします。

テムレスの試着&お土産

我が家が買おうかどうか迷っていたテムレスの試着ができるブース。※かれこれ2年ほど買おうかどうか悩んでいるかも(笑)

アウトドアデイジャパン東京2021 テムレス

サイズが分からなくて困っていたので、ちょうど良かったです。

ショーワグローブのYouTubeチャンネルに登録すると、テムレスの03advanceが貰えるという太っ腹なキャンペーンをやっていました。

もちろんゲット!

アウトドアデイジャパン東京2021 テムレスのお土産

実際にキャンプで使ってみたらレポートしたいと思います。

お世話になっているNANGA、MAAGZ、WEBER、TRUNK CARGOも出展

これまで当ブログで商品を紹介させていただいた色々なブランドのブースも出展されていました。

ダウン寝袋の「NANGA」

寝袋だけでなく、センスの良い小物類やアパレル、他ブランドとのコラボなど、ブランド力があるNANGA。

アウトドアデイジャパン東京2021 NANGAブース

ナンガ(NANGA)はトップレベルの国産ダウン寝袋メーカー。 そのナンガから、エントリー向けのダウン寝袋&マットのセットが登場♪ ...

えんどう豆コロみたいなアイテムに「これは何?」とみんなが質問していました。

アウトドアデイジャパン東京2021 NANGAのエコバック収納状態

広げるとエコバックに。実際に見てみるとこんなえんどう豆コロサイズだったとは驚き! この商品アイデアは素晴らしいです。寝袋生地の効果的な宣伝にもなります。

アウトドアデイジャパン東京2021 NANGAのエコバック

八王子のガレージブランド「MAAGZ」の焚き火台RAPCA

RAPCAのご担当者様との話に夢中でブースの写真を撮り忘れ…。

拡張のオプションが魅力的で、無限の楽しみ方ができるRAPCA。我が家はロティサリーキットを使ってグルグルにして使ったりします。脱着できる風防が大活躍。

RAPCAでロティサリーでチキンを焼く

多次元型焚き火台 RAPCA(ラプカ)を実際に使ってみたのでレビュー! 以下の4点を満たしてくれる理想的な焚火台です♪ フラ...

新商品のオプション品を収納できる袋が販売予定とのことで興味津々♪ 網や長尺鉄板が本体の袋に入らないので、これがあると便利です。

アウトドアデイジャパン東京2021 MAAGZのオプシヨン収納袋

おうち時間、お庭で活躍する「WEBER」

WEBERでも美味しそうな肉を焼いていました。

アウトドアデイジャパン東京2021 WEBERパルス

立派なお肉を焼いていましたが、コロナなので焼けていくのを見るだけ。

WEBERは今でも我が家で大活躍中です。お嫁様の実家で堪能しています。庭やベランダがあるなら、持っていると大活躍するアイテム。

蓋付きのグリルだと、料理の幅が全然違います。

海外でシェアNo.1を誇るウェーバー(Weber)。 ウェーバーの「蓋付きグリル」で作った料理が「超絶うまい♪違う!」という事を知って...
海外でシェアNo.1を誇るウェーバー(Weber)の電気式グリルを使ってみました。 日本人にはあまり馴染みがない蓋付きのグリルですが、...
海外でシェアNo.1を誇るウェーバー(Weber)。 我が家は、ウェーバーで作った料理が「マジで美味い♪違う!」という事を知っています...

ソロキャンプ向けに便利なハーフサイズが出た「TRUNK CARGO」

TRUNK CARGOは、箱詰めタイムアタックで商品が出るということで人気のブースでした。

アウトドアデイジャパン東京2021 TRUNK CARGO

3月に発売されたばかりの、高さが低い50Lのハーフサイズは便利です。実際にInstagramでの反響も大きかったです。

子供たち向けのブースも

子供たちが楽しめる場も提供してくれていました。

本格的なアスレチックが設置されていたり。

アウトドアデイジャパン東京2021のアスレチック

錦鯉すくいができたり!

アウトドアデイジャパン東京2021 鯉すくい

アウトドアに関わる方の、子供たちをおもてなしてくれる心意気が素敵です。

存分にイベントが楽しめる日が来て欲しい

といった感じで、最近は自粛生活で、外出も久しぶりですし、こんなイベントに参加したのは2年ぶり。

新型コロナウィルス対策で普段どおりとはいませんでしたが、久しぶりの刺激を受けてリフレッシュができた気がします。

新型コロナウィルスが蔓延してかれこれ 1年。外出自粛でキャンプも我慢しているとストレス溜まりますね。1年ほどで収束するかと思っていましたが2年目に突入…。そして可愛そうなのが子供たち…、学校では対策ミッチリで、友達とも満足に遊べない。大人より頑張ってる。一部の動き回る大人のせいでコロナが終息しないと思うと不憫でならない…。

今回のイベントは、例年と比べて規模・人出が少なかったことから、参加したくても参加できずに我慢した方が多かったと思います。早くコロナが終息することを願います。

アウトドアデイジャパン東京2021を開催にこぎつけてくれた関係者の方々に感謝です。大変な中、素敵なイベントをありがとうございました☆

お得なセール情報

お得な♪ セール情報!

Amazon
実は、スポーツ&アウトドアのタイムセールクーポンはこまめにチェックすべし!
Amazonでの買い物はチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ →解説記事
初回なら1,000ポイントGET!
最大2.5%ポイントバック

ナチュラム
お得なセール商品iconもお見逃しなく。

スポーツオーソリティ
オンライン限定のアウトドア応援セール品iconも要チェック!

クロックス
キャンプで便利なクロックスのサンダル・ブーツ。実はセール品なら最大70%OFF!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪