icon

騒がしい迷惑キャンパーに万全の対策で臨む!

うるさくて迷惑

キャンプ場で飲んで騒いだり、音楽を聞いたり♪
せっかく静かに自然を楽しみに来ているのに…。

耳障りなキャンパーが一組いるだけで、周りの方のキャンプが台無しにされてしまいます。
昼間ならお互い様なので我慢できますが、日が暮れたら静寂を楽しみたいところです。

我が家は心が狭いためか…、少しでも音楽が漏れてくると、心を乱されてしまいます。
…嘆いてもどうにもならないため、騒がしい迷惑キャンパー対策を考えてみました☆

スマートな回避系

静かなキャンプ場を選ぶ

まずは、静かなキャンプ場を選ぶのが得策です。

音楽禁止、騒いだら退場、グループキャンプへの制限、などを掲げているところです。
ルールの厳しいキャンプ場なら期待ができます。実際に管理人さんが注意してくれるか?というのも大事なポイントです。

また、お祭りキャンパーが増える温暖な時期を避けるのも有効です。

離れた場所に設営する

騒ぎそうなキャンパーがいる場所から距離を取る
チェックイン時にキャンプ場の管理人さんに聞くと教えてくれたりします。
そして、迷惑キャンパーはコテージやバンガローに多い傾向があります。

近づかないようにしましょう。

ありがちな我慢系

気を紛らわせて楽しむ

キャンプは同じ敷地内での共同生活です。
ある程度は大目に見て我慢するのが大人の対応かと思います。

楽しい時間を過ごすことに集中することで、あまり気にならなかった。
というのが幸せだと思います。

気になるポイントは人それぞれなので、自分も迷惑をかけている可能性もあります。
・騒ぎ声、音楽が気になる
・子供の声が気になる、夜泣きで起こされてしまう
・犬が嫌い
・漏れてくる明かりが眩しい
・消灯時間を守らない人ってどうなのよ
・朝早くから活動しないで欲しい
・煙が流れてきて迷惑
・なんで夜に車の解錠・施錠したり、ドアの開閉するの?

自分にも少々心当たりが…、
人間、全て清く正しくとはいかないので、お互い様の精神が大事です。

準備しておきたい自衛系

耳栓は必需品

耳栓をして寝ると気にならなくなります。私は必ず持っていきます。

耳栓

2016年2月に「マツコの知らない世界」で紹介されていた耳栓をご紹介します。100種類以上使った中から厳選された耳栓。自分に合う耳栓を探してみてください。

遮音性が良い

楽天

小さめで女性にもフィット

楽天

痛くならないシリコン製

楽天

外れにくい(米軍が採用)

楽天

着脱が便利

楽天

携帯音楽プレイヤー

耳栓と同じで、外部からの音を遮断するために使います。

私は ipodを持っていきます。

自分が好きな音楽をイヤホンで聞くことで、迷惑な音が気にならなくなります。音楽を聞きながら星空を眺めるというのも素敵な楽しみ方です。

楽天

限度を超えたらアクション系

迷惑キャンパーが度を超えていたら、早めにアクションを起こすのが良いです。我慢に我慢を重ねて、怒り爆発で怒鳴り込みに行く前に

管理人にお願いして注意してもらう

あまりに目につくようなら、管理人さんに注意してもらうのが良いでしょう。
トラブルを避けるために現実的なアクションです。

管理人さんが頼りなることを期待して♪

直接コンタクト

トラブルは避けたいですが、直接注意しに行くというのも策としてはあります。
管理人さんが不在の深夜だったり、頼りにならない場合なども…。

ただし、腕に自身のある方向きです。
話術、または抑止力となる筋肉♪があると心強いです★

到着時に隣のキャンパーさんに挨拶しておくと、注意される側も受け入れやすいかも。
お互い、昼間に顔を合わせていると違ってきますね。

挨拶をしておけば、第三者を注意しにいく時に力になってくれるかもしれません。
みんなで注意すると効果もありそうです。

間接コンタクト

相手の見えないところから大声で怒鳴るというのも良いかもしれません。
「うるさいから静かにしろ!消灯時間過ぎてるぞ!」

顔が見えないが、ドスの効いた声が届けば一旦は収まるかもしれません。
逆恨みのリスクも少ないかも。

スカッと爽快な妄想編

妄想編です。現実的ではないので、読み物としてお楽しみください☆

一緒に楽しむ

発想を転換して一緒に楽しんでしまうのも手かもしれません。
迷惑キャンパーと自分たちだけで他に誰も居なければ…、という条件付きです。

超指向性スピーカーなるものがあるらしい

姑息な攻撃をしてみるのも面白いかもしれません  😎

そこでおすすめなのが、狙って音を届けられる「超指向性スピーカー」です。

「アンパンマンのマーチ」を流して狙い撃ち♪
お祭りキャンパーを撃退できるか試してみたいものです。

音声の到達距離は約50m。実践で使えるかもしれません  😉
工作も兼ねて、夏休みの自由研究にいかがでしょうか♪

上記に限らず小型のスピーカーでも良いかもしれません。
他人の聞いている音漏れがどれほど不快なものか、当人が気づくかもしれません。

禁断の超音波発生装置

こちらも姑息な攻撃手段です。

口コミを見ていると人体にも効果がありそうです。
人体に向けて使ってはイケません。

イケませんよ★

私が思いついた限りを挙げてみました。
他に良い案がれば教えて下さい☆