キャンプに「禁断の音楽」を唯一持ち込めるシーンは?

Omaker M4 スピーカーはぶら下げて使える

キャンプ場に音楽は持ち込まない我が家、雨キャンプで音楽に救われる体験をしました。

音楽の楽しみ方とオススメの選曲をご紹介します。

キャンプ場では音楽ではなく「自然の音色」に耳を傾けたい

キャンプ場は共同生活の場、キャンプで音楽が聞こえてくると残念な思いをします。

  • 自然を求めて都会から離れているので、静かに過ごしたい
  • キャンプ場の自然の音を楽しみたい。(虫、鳥、風、川などの音)
  • 他人のサイトから漏れる音楽を心地よいと思う人は居ないと思う…

そんな想いから、音楽を楽しむなら細心(それも超極細)の注意を払うべきだと思っています。特に、サイトが隣接しているオートキャンプ場での音楽は基本的にNGだと考えています。

キャンプで音楽をかけるという情報を見ますが、小慣れたキャンパーさんは「絶対に他人に音漏れさせない」ように人気のない場所で楽しんでいるはずです。

最近、メディアで「キャンプで音楽」という紹介がされているのが、残念でなりません。


天下のGoogleさん…。マナーに関する注意書きを掲載していただきたいところ。

「キャンプで音楽」を楽しみたい方には、周囲の方と十分な距離がとれる場所(フリーサイトの隅など)で楽しんでいただきたいところです。お互い嫌な思いをしませんし、不要なトラブルも避けられるので、みんなが幸せです。

もしくは音楽好きが集まるフェスキャンプなんかどうでしょう。

参考 迷惑キャンパー対策はこちら

騒がしい迷惑キャンパーに遭遇するとキャンプの思い出も台無しです。万全の対策で臨みましょう!

ダークナイトに負け、禁断の音楽に手を出した我が家

そんなわけで、音楽を毛嫌いする神経質な我が家★ 皮肉なことに雨キャンプで音楽に救われる体験をします。

先日、キャンプアンドキャビンズで襲われた夜間の豪雨。
夜中の雨
※イメージ写真 体感雨量はこの3倍

天気予報・雨雲レーダーは激しい雨を記録していました。
周辺は大雨 天気予報も大雨

周囲は激しい雨の音に包まれています。大雨の表現がピッタリ。

  • 屋根の下の閉塞的な環境
  • 「ザー」という激しい雨の音
  • そして薄暗い…
  • 周囲に人気がない

楽しい焚火のはずが、気分が滅入ってきました…。漆黒に包まれたダークナイトに、我が家は押し潰されてしまいそうでした…。

そんな中、調度良いスピーカーを持ち歩いていたことに気づきます♪

キャンプで便利な防水スピーカー「Omaker M4 Bluetooth スピーカー」をご紹介します。キャンプ場やアウトドア、お風呂に入浴する...

ということで、禁断の音楽をかけてみることに。

音楽は救世主だった

音楽をかけてみると、少しは楽しい雰囲気になってきました。

音漏れがしていないかサイトから離れて何度も確認してみましたが、全く聞こえません♪

  • 大雨の音にかき消されているため、10mも離れると全く音楽が聞こえない
  • キャビンの方は2区画先。大雨のため早々に撤退して建物に入って就寝
  • 別のキャンパーさんとの距離は30m近くあります。粘り強いキャンパーさん♪

隣のキャビンキャンパーの位置 近くのキャンパーさんの位置

というこで、まず音漏れの心配はありません。

音漏れを確認しながら、ちょっと大胆な音量で音楽を楽しみました。大雨だと音量上げても結構イケます。

ダークナイトでドラゲナイ

豪雨の中で、一番楽しめた音楽は「SEKAI NO OWARI」です。
Tree(通常盤)

楽天

私のようなオジサンが聴くには、いささか恥ずかしい選曲。話のネタ、お勉強のために仕込んでいたのですが、バカにできません。

柔らかメルヘン曲調が、閉塞感に包まれたダークナイトを、愉快なドラゲナイトに変えてくれました。

参考 英語版のPVでも、キャンプで盛大な火遊びしてますね。なるほど焚火に合います☆

SEKAI NO OWARI – Dragon Night

見る目が変わり、気に入ったので、帰りの車もドラゲナイ♪

参考 ダークナイト対策には、ディズニーのエレクトリカル・パレードも良いと思います。

今回の教訓

今回の教訓です。

大雨のキャンプなら、音楽を持ち込むと楽しい夜を過ごせます

ただし、音漏れには細心(それも極細)の注意を払うべし

ソロキャンプで人気(ひとけ)がないキャンプ場に行き、好きな音楽を大音量で聴くというのも素敵な楽しみ方かもしれません。(熊よけにもなりそうです★)

お得なセール情報

お得な♪ セール情報!

▶ナチュラム
秋のレジャー!応援セール!icon開催中。~10/11
特価品が毎週入れ替わり♪

▶L-Breath
ゼビスポMALL祭 ~9/25
イグルーのステンレスクーラーなどが特価!

▶スポーツオーソリティ
アウトドアフェアiconの対象商品は最大20%OFF ~10/8
クーポンiconで最大2,000OFF ~10/16
アウトドア応援!厳選大特価!でコールマンなどが値下げ中

▶クロックス
シルバーウィークセール最大50%OFF、999円から ~9/25

▶マウンテンシティ(買取)
キャンプシーズン到来キャンペーン実施中 ~9/30
指定ブランド品や買取強化アイテムが20%UP + 500円UP
査定にかかる送料・査定料・返送料が無料
20点以上なら出張査定(無料)が便利。出張料、キャンセル無料♪

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが我が家への応援として届きます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪