キャンプの腰痛対策「ガートナーベルト」は滑車&紐だから全然違う

ガードナーベルトを着用してキヤンプ

ガードナーベルトを使ってみたのでレビューします。

腰痛対策で速攻性のあるのが腰痛ベルト。適切なタイミングで使うことで、予防・回復の効果があると感じています。

リモートワークで運動不足 → ギックリと腰に注意

私は「年齢」「デスクワーク」「キャンプ」などが重なったためか、2019年にギックリ腰を初体験。2021年に2度目を経験したことで、お付き合いが始まっていたことに気づきます…。

キャンプでギックリ腰になった?とは思いたくはないですが、キャンプは腰に負担がかかる作業が多いです。

キャンプに行った後に 腰に「コリ」を感じる方は要注意

私の場合はギックリの予兆で腰に「コリ」を感じるので、似たような症状がある方は注意が必要かも。

ギックリ腰の原因は筋肉の衰えと疲労によると言われています。筋肉が限界を迎える前に、腰痛ベルトなどを早めに使っておくと良いと思います。

ガードナーベルトの強み
「強固なホールド」が最大の強み
  • 紐と滑車で締め上げるので、ホールド力が強い
  • サッと締め具合を調整できる

といった点が、他の腰痛ベルトとは全く違うポイントです。

ガードナーベルトで腰を締め上げる様子
※本記事の内容はあくまでも私個人の体験談と考えによるものです

※販売店様から商品提供していただいています

キャンプでの腰痛に注意 ~ ギックリは繰り返す

まず最初に私のギックリ腰の経緯について簡単に紹介します。

2019年9月 初ギックリ

週に3回キャンプに行ったらギックリ腰になりました。キャンプしている時というよりは、荷積み・荷降ろしの作業を繰り返したのが良くなかったです。

私の症状は、常に痛いわけではなく、腰を動かした時に「あるスイッチ」が入ると激痛! 痛みで「勝手に叫んでしまう」感覚は初めて♪さらに厄介なところは「あるスイッチ」が来るタイミングが全く読めないこと…。

「激痛 → 叫び・のけぞり → 激痛 → 叫び・のけぞり → 笑えてくる → 激痛」という恐怖のピタゴラスイッチ♪ 自分でも笑えてきます。

初めてギックリ腰になった時は、週に3回目のキャンプ前日の荷積みで限界を迎えギックリ腰。その翌日からグループキャンプ。

ギックリ腰だと子供たちと一緒に川遊びもできません…。

設営・撤収なんてものは命がけ。

2021年1月 ギックリ再来

その1年半後、再び魔女の一撃が再来…。

子供とブレイブボードで遊んで転んだのをキッカケに♪

2度のギックリ腰を経験して学んだことは

「腰ヤバいかも?」と思った時に、早めに腰痛ベルトを使うべし

キャンプは腰に負担がかかる

腰痛持ちになってから分かったのですが、キャンプに行くと結構腰に負担がかかります。

薪ストーブ BLISSを持ち運ぶ

  • 「積荷・荷降ろし」が重労働
  • 「設営・撤収」も大変
  • 移動する車内での座った姿勢
  • テント内で過ごしたり、出入りしたりするのに「かがむ」
  • 炊事場が低く、腰を曲げて洗い物
  • 慣れない寝床
  • お外は冷える
  • 「腰が怪しい」という理由でキャンセルする訳にはいかない

ということで、キャンプって腰に良くない。

アメニティドーム 側面の高さ

ギックリ腰の前兆は「コリ」

ここ数年で2度のギックリ腰を経験しているのですが、今思い返してみるとギックリ腰には前兆がありました。

ギックリ腰の前には、腰に鈍い「コリ」を感じていた
  • 筋肉痛のような痛み
  • 肩コリのようなコリ
  • なんとなく腰が重い感じ

があったのを覚えています。

腰が限界を迎える前に対策を!

私のギックリ腰の原因は「デスクワークの運動不足」に、筋肉疲労や衝撃が加わって「ギクッ」ちゃう感じ★

ギックリ腰の根本的な解決は筋トレやストレッチで筋力を鍛えることのようですが、急にどうこうできるものではない…。

そんな時に便利なのが腰痛ベルト。腰にコリを感じている時に使うと効果的です。

即効性のある対策が「腰痛ベルト」

6種類の腰痛ベルトを比較

ギックリ腰を2回経験するまでは「腰に疲労が溜まっているけど、無理せず過ごせば大丈夫だろう」と考えていましたが、振り返ると「単なる無策」

気をつけていても疲労が蓄積していくこともあるので、

腰に「コリ」を感じたら、腰痛ベルトで早めのサポート

をするようになりました。

特に、キャンプでの荷積み/降ろし・設営/撤収は必須

ギックリ腰の治療で腰痛ベルトを使うことで、鎮痛・回復の効果を感じていることもあり、腰に「コリ」を感じた段階で腰痛ベルトを使って早めにケアするようにしています。

ということで、私にとって必需品の腰痛ベルトですが、ガードナーベルトは、これまでのモノとは作りが全然違うアイテムだったので紹介します。

※腰痛には色々な種類があるので、医師の指示に従ってください

ガードナーベルト

ガードナーベルトは、滑車と紐を使った仕組み。

サポート力が圧倒的に違う!

ガードナーベルト 表裏

滑車で締め上げ、ガッチリ固定できる

ガードナーベルト前後

サイズ
  • Sサイズ:63~67cm
  • Mサイズ:74~83cm
  • Lサイズ:84~96cm
  • XLサイズ:97~115cm

仕組みと使い方 ~ 滑車で絞る

これまでの腰サポートベルトはゴムなどで締め付けるタイプが多かったのですが ガードナーベルトは滑車と紐で締め上げるタイプ。

少ない力で、ガッチリ締め上げ可能

ガードナーベルトの締め上げ

使い方も簡単で、装着して紐を引っ張って締め上げるだけ。少しの力でかなり強力に締め上げられます。

「ギューッ」と締まって腰が軽くなる♪ 感動するレベル!
ガードナーベルトで腰を締め上げる様子

一人で装着できて、力も入れやすいです。

装着する時は、外側のベルトを留めて、内側の紐で締め上げる手順。

ガードナーベルトの装着方法

また、締め上げ具合を細かく調整できいるので、好みの強さで固定できます。

ガートナーベルトは「強固なホールド」が最大の強み ~ 他の腰痛ベルトとは全く違う

ガートナーベルトの強みは、紐と滑車で締め上げるのでホールド力が全然違います。

これまで使ってきた腰痛ベルト

これまで我が家が使ってきた腰サポートベルトは5種類。

6種類の腰痛ベルトを比較

全てゴムで締めるタイプで、使っているとゴムが伸びてきてビロビロになってしまいます。最初は良いのですが、ゴムが伸びてしまうとサポート力も下がってしまいます。

ゴムのサポートベルトはすぐに伸びる

ゴムの腰痛ベルトは伸びる

紐で絞るから強いホールド力

ガードナーベルトは紐で締め上げるタイプなのでサポート力が全然違う!

ガードナーベルトの滑車

逆に、締め過ぎに注意が必要なほど★

そして、ゴムと違って紐でホールドするので伸びず「強固!」 重いものを持つときにはかなり安心感があります。

腰痛ベルトの中でガードナーベルトが一番ホールド力が高い

ゴムだとサポートはしてくれますが、ズレないようにガッチリとホールドしてくれる訳ではありません。

参考 ゴムベルトは伸びて緩くなっていきます。

ゴムの腰痛ベルト

サッと締め具合を調整できる

また、締め具合を調整しやすいのも使いやすいポイント。

ガードナーベルトの締め上げ

ゴムの場合は、手で伸ばして腰に巻き付けるという使い方ですが、ガードナーベルトは滑車で締め上げて前でマジックテープで止めるタイプなので、締め具合を調整しやすい。

サッと締め具合を調整できる

重いものを持つときにはグッと締め上げて、そうじゃないときには姿勢を保つために緩めに締めて使うようにしています。

動きやすさはどう?

シッカリ締まるのが強みのガートナーベルトですが、逆に動きやすさが気になる点ではありました。

サポート力が強いので、荷降ろし、荷積みの際はかなり安心感があります。設営、撤収の際に装着して使っています。

※撮影のために外側に装着しています。内側に装着すれば目立ちません。

ガードナーベルトでテントを設営

しゃがんで作業もできますが少し窮屈かな。逆に腰をシッカリ固定している証拠。

ガードナーベルトでしゃがんで作業

ただ、車に乗って座る時は腰ベルトがお腹につっかかってキツイです。そしてズリ上がってきて腰骨から外れてしまいました。(私の場合)長時間座っているときには使えない。ということで、車の運転をする時には使っていません。

ガードナーベルトで車の運転

キャンプの設営・撤収の時には腰をシッカリ保護してくれるので重宝しています。

さいごに

キャンプで気をつけないといけないのが腰への負担。

腰痛持ちになってみると、キャンプは腰に負担がかかることが分かりました。

私の場合、筋肉への疲労が溜まっている時や、腰に負担がかかる時に腰痛ベルトを使うことで、喰らわなくて良かった「ギックリ」を回避するようにしています。

腰痛ベルトの中でもガードナーベルトは強固なホールド力が強み。重いものを扱うことが多い設営・撤収の時に活躍しています。

お得なセール情報
お得な♪ セール情報!

Amazon
実は、スポーツ&アウトドアのタイムセールクーポンはこまめにチェックすべし!
Amazonでの買い物はチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ →解説記事
初回なら1,000ポイントGET!
最大2.5%ポイントバック

ナチュラム
お得なセール商品iconはお見逃しなく。

スポーツオーソリティ
オンライン限定のアウトドア応援セール品iconは要チェック!

クロックス
キャンプで便利なクロックスのサンダル・ブーツ。実はセール品なら最大70%OFF!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪