icon

キャンプの絵本をご紹介 ~幼児がキャンプに前のめり♪~

キャンプの絵本をご紹介 ~幼児がキャンプに前のめり♪~

キャンプの絵本をご紹介☆
絵本なので、幼児も楽しめる内容です。

これを読み聞かせてあげると、子供がキャンプに興味を持ってくれます。
我が家の4歳と2歳児が、「キャンプ行きたい♪」と騒ぎ出すほど。

絵本といえども、内容をあなどってはイケません☆
キャンプに大事な「マナー」や「楽しみ方」が盛り込まれています 😀

ピヨピヨはじめてのキャンプ

楽天

ニワトリ家族が河原へキャンプに行くお話です。

ひょんなことから、カッパさんと楽しい思い出ができます。

他のキャンパーとの助け合いの精神が身につきます。

キャンプ!キャンプ!キャンプ!

楽天

4人家族が、友達家族とグループキャンプをするお話。
子供たちが、色々なアクティビティを楽しむストーリーです。

子供が外遊びに興味を持ってくれる良いきっかけになります。

星空キャンプ

楽天

3人家族が、人気のないキャンプ場で1週間のキャンプをする話。

誰もいない場所ですが…、色々な生き物たちとの触れ合いがあったり、音が聞こえてきたり、自然の恵みで食べものを作ったり、…そして、星の上には?

何気ない自然との触れ合いの中に、注目してみると色々な発見があることを思い出させてくれる絵本です。

ファミリーキャンプでは子供も主役です

大人がキャンプ道具を買って、キャンプ場で使うのを楽しみにしています。
大人は子供に楽しみを準備してあけられているだろうか?
ということを考えるきっかけになりました。

絵本を読み聞かせてあげると、子供がキャンプの出来事を話してくれます。
「みんなでテントで寝たね~」とか「川を見に行ったね~」とかよく覚えているものです。
そんな姿を見ていると、絵本は幼児がキャンプに思いを寄せる良い手段だと思いました。

おしまい♪