キャンプで子供が喜ぶ遊び道具 ~おすすめ4選~

キャンプの子供グッズ シャボン玉風景

我が家には、4歳年中組さんと2歳イヤイヤ期の息子がいます。子供たちがキャンプを楽しんでくれるようにチョットした遊び道具を持って行くと喜びます。

キャンプ場は、遊び場がある所を選んで行きますが、テント設営などの準備中に、目が届く所で子供たちに遊んでいて欲しい時が多々あります。

そんなときに、子供たちが喜んで遊べるように、100均でも手に入るグッズをご紹介します♪

シャボン玉で幻想的なキャンプを♪

青空の下でシャボン玉は気持ちが良いし、キラキラして子供たちも大喜びでした。西日がさす時間帯だとシャボン玉の色も幻想的に映ります。

我が家はピストルタイプ、手持ちタイプ、吹くタイプの3種類を持っていきます。

キャンプの子供グッズ シャボン玉

液は大きいものだとかさ張るし、絶対こぼすので、子供たちが注ぎやすいものに。
そして、液をつける容器は小さめのタッパーが便利。深めの容器の方がシャボン玉を長く楽しめます。

ただし、シャボン玉をする向きは他の方に配慮しましょう 😛

お砂場道具で料理に夢中☆

お砂場道具をもっていくのも良いです。

子供と落ちているドングリや木の実、石や枝を拾ってくれば、あとは勝手にお料理を始めてくれます 😛 トイレに行く途中や受付に向かう時は、子供たちは食材探しに喜んでついてきてくれます。
枝をくべてプリンカップを乗せて、そこにドングリを入れれば、子供たちはキャンプの雰囲気を先取り♪

キャンプを通じて自然を大切に扱うマナーを教える良い機会です。生きた枝を折らない、葉や花をむしらない、などをきちんと伝えましょう。

砂場道具

Photo by Mark Hadley

Photo by Mark Hadley

バルーンアートの風船でごっこ遊び!

変幻自在なバルーンアート用の風船は子供たちの格好の遊び道具です。
普通の風船より、ごっこ遊びしやすいので気に入って遊んでいます。

我が家では、剣の形にしてあげると喜びます。子供たちはずっと戦いごっこしてます。怪我もしないから安心です。

割れたらちゃんと回収するように教えましょう☆ これも良いお勉強の機会です。

こないだキャンプに行った時は体に巻き付けて変身ごっこしてました。タスキをかけて仮面ライダードライブになりきっているようです 😉

バルーン遊び

蛍光ライト・反射板ライトで子供を釘付け!

日が暮れたら、子供は光るものに目が行きます。
ランタン・ライトが子どもたちの興味の対象になり、大人が使いたい時になかなか渡してくれません。

そのため、子供専用の光り物を渡してあげると勝手に楽しんでくれます。
我が家は、最初は100均の蛍光ライトを渡していたのですが、使い捨てがもったいかく感じるようになり、自転車用のライト(これまた100均のもの)を人数分買って渡しています。

このライトは、何かを照らす用途のものではなく、自分の場所を光って知らせるものなので、キャンプでは子供がどこに居るか分かるので優れものです。
しかも、点灯モードと点滅モードがあるので子供が飽きずに喜んで遊んでいます。

キャンプの子供グッズ 子供用ライトと鈴

子供遊びに関するトピック

鈴で子供の居場所を把握しておく

キャンプ場では子供が勝手に走り回ります。
もちろん、せっかくのキャンプなので、伸び伸びさせてやりたいところです。
とはいえ、迷子になっては困るし、池や車など危険もあるので心配です。
目を離さないようにしていても、チョット木の影に入ると見失ってしまうことがあります。

我が家では、子供の居場所がわかるように鈴を付けるようにしました。そのため、鈴の音でどのあたりを走り回っているのかが分かるので安心です。
ライトと一緒にして持たせています。

目を離さないようにすることが基本ですが、鈴を持たせることで、音とあわせて子供の居場所がわかるのでおすすめです。

ペグダウンも立派な遊びに

我が子が遊んでいる合間に、いつも旦那とテント設営などを進めています☆

ペグ打ちはお手伝いと遊びを兼ねて、長男にお願いしています。ハンマーの使い方を覚えたり、キャンプに興味を持ってくれる良いきっかけになればと思います♪

ボール遊びは周囲への配慮を

隣のキャンパーの子供たち(小学生)がバスケットボールやサッカボールで遊んでいましたが、音が響くのと設営している最中や火起こしをしているのに、ボールが飛んでくるので大変迷惑でした。

子供たちにボール遊びさせるのであれば、音がなりずらいボールにする、他のサイトにボールが飛ばないようなゲームにするなど、周囲への配慮を忘れないようにしたいです。

キャンプの子供グッズ ボールはNG

まとめ

今回は、シャポン玉、お砂場道具、風船、ライトをご紹介しました。
キャンプに限らず、どれも子供たちが喜ぶものです。

全てを一度に渡すのではなく、子供が飽きて暇している時や、ダダをコネて言うことを聞かなくなった時に小出しにしていくのがコツです。

お得なセール情報

お得な♪ セール情報!

▶スポーツオーソリティ
会員さま特別セール秋icon超お得!
スノーピーク/OGAWAなど超大物ブランドが最大20%OFF
1万円以上20%OFF、1万円未満15%OFF
開催期間 10/18(木)17時~11/5(月)
いつも値引きされない商品が20%OFFで手に入る大チャンス♪ 人気商品が売り切れる前に要チェック

▶ナチュラム
お得なセール商品iconをお見逃しなく♪

▶マウンテンシティ(買取)
ハッピーハロウィンキャンペーン実施中
合言葉で査定額最大30%アップ ~10/31
査定にかかる送料・査定料・返送料が無料
20点以上なら出張査定(無料)が便利。出張料、キャンセル無料♪

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが我が家への応援として届きます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪