「ちいさな焼き台」があると強火でしっかりシーズニングできる♪

ちいさな焼き台でスキレットをシーズニング

ちいさな焼き台を使ってみたのでレビューします。

我が家では、スキレットとダッチオーブンをキャンプで必ず使うので、キャンプから帰ってきたら毎回シーズニングをしています。

シーズニングする時に厄介なのが温度センサー付きのコンロ。

ちいさな焼き台は、安全にガスコンロの温度センサーを無効にできるグッズ

スキレットやダッチオーブンのシーズニングをしていると火力が弱まり、十分に温められなかったり、時間がかかるのですが、その煩わしさを解消できるアイテム♪

さらに、時間限定で安全装置を無効にできるため安心して使えるのもGood!

ということで「ちいさな焼き台」の作りや使い勝手などを紹介します。

※販売店様から商品提供していただいています

参考 スキレットのシーズニング方法を紹介している記事

ちいさな焼き台

小さな焼き台は ガスコンロの安全装置を一時的に無効にできるアイテム。

ガスコンロの安全装置を安全に無効化できるグッズ

ちいさな焼き台の付属品

ちいさな焼き台の商品画像

コンロの五徳にセットして、中央の部分に水を入れることで センサー部分の温度が上昇しないようにできるアイテム。ずっと無効化するわけではなく、水が蒸発するまでの15分間だけ無効にできる作りが秀逸です。

仕様
  • サイズ … (約) 直径15・高さ3.3(cm)
  • 重量 … 265g
  • 材質 … 耐熱陶器(耐熱セラミックス)
  • 耐熱衝撃温度差 … 約700℃
  • 原産国 … 日本製
  • 注意事項 … 正方形の五徳には対応していません。

自宅のコンロで快適にシーズニングができるようになる♪

小さな焼き台は、キャンパーにとって シーズニング作業が楽になるアイテム。

シーズニングの時に厄介なガスコンロの安全装置

我が家はキャンプで必ずスキレットやダッチオーブンを使うので、キャンプから帰ってくると自宅でシーズニング作業しています。

参考 シーズニングをキャンプ場でやると面倒なので、我が家は汚れたまま洗わず持ち帰り自宅でシーズニングしています。

その時に困るのが、ガスコンロの安全装置。鉄器の温度上昇を検知して火力が落ちてしまいます。(ガスコンロによっては火が消えてしまうものも。

ガスコンロの安全装置

2008年10月以降、安全装置が必須となっているので、同じような問題を抱えている方も多いはず。

そのため、安全装置のないカセットガスコンロやバーナーなどを使ってシーズニングしている人もいるのではないでしょうか。

自宅のガスコンロだと安全装置があってシーズニングがはかどらない

安全装置を無効にできる

小さな焼き台は、15分間安全装置を無効にしてくれるアイテム♪

ガスコンロにちいさな焼き台をセット

実際に使ってみると、シーズニング中にも落ちることなく強火で温めることができました。

これまでの煩わしさがスッキリと解消したので、早く導入すればよかったと思った アイテム♪

メスティンやミニスキレットなどのが使えるようになる

また、小さな焼き台は補助五徳のように使えるので、自宅でメスティンやミニスキレットが使いやすくなります。

ちいさな焼き台でメスティンを使う

通常の五徳だと小型の調理器具が五徳から落ちてしまうことがありましたが、小さな焼き台があると安定して使えたりします。

うちのお嫁様は、卵焼き用のミニフライパンが安定するようになって喜んでいました。

ちいさな焼き台でミニ卵焼き器を使う

ちいさな焼き台の詳細をレビュー

ここからは、ちいさな焼き台の細かな作りをレビューしていきます。

使い方

使い方はシンプル。

ガスコンロの五徳に小さな焼き台をセットして中央に水を入れて火にかけるだけ。

ガスコンロの五徳に乗せて、

ちいさな焼き台をセット

水を入れる。

ちいさな焼き台に水を入れる

火にかける。

ちいさな焼き台でスキレットをシーズニング

15分ほどで中央の水が蒸発するので、さらに使い続ける時には水の追加が必要。

熱した小さな焼き台を水道まで持っていくわけにはいかないので、一旦火を消して計量カップなどで水を追加してあげると良いです。

ちいさな焼き台に水を入れる

個人的には、スキレットダッチオーブンも15分以内にシーズニングが終わるので、水を追加することはありませんでした。

「15分だけ」安全装置をOFFにできるのは安心

小さな焼き台のすごいとったポイントは

15分限定 で安全装置を無効にできること

もともと安全装置がついているのは 火の消し忘れを防ぐため。安全装置を無効にすると危険が伴いますが、15分限定で安全装置をオフにできる作りだから安心して使えます。

15分で水が蒸発して、その後は安全装置が働くようになる仕組みは秀逸!

ちいさな焼き台の水が沸騰

安定感もある

安定感もばっちり。

ガス台が使いづらくなるということもなく違和感なく使えます。

ちいさな焼き台は補助五徳になる

また、小さな焼き台があった方が小さな鍋などは安定したりします。

特に、自宅で使っていた卵焼き用のミニフライパンが安定して使えるようになりました♪

以前は安全装置で浮いてしまっていたので手が離せませんでしたが、

ミニ卵焼き器はガス代で使いづらい

手を離してもOKに♪

ちいさな焼き台ならミニ卵焼き器が使える

サイズ感と重さ

サイズは手を広げたぐらい。

ちいさな焼き台のサイズ

耐熱陶器(セラミックス)でできているので、イメージとしては茶碗のような質感。

裏は茶碗の底にようになっていて、刃物が研げそうな感じも一緒(笑)

ちいさな焼き台の裏側

金属製ではないため、そんなに重くないので扱いやすく、軽いわけではないので五徳として安定しています。

さいごに

ちいさな焼き台があると、スキレットとダッチオーブンのシーズニングがはかどります♪

ちいさな焼き台は、安全にガスコンロの温度センサーを無効にできるグッズ

また、補助五徳しても使えるので、小さなフライパンなどが使いやすくなります。

参考 スキレットのシーズニング方法を紹介している記事

スキレットのシーズニング方法をご紹介します。シーズニングという響きからは難しい手間のかかる作業を連想しがちですがシンプルに考えれば簡単です☆
お得なセール情報
お得な♪ セール情報!

Amazon
実は、スポーツ&アウトドアのタイムセールクーポンはこまめにチェックすべし!
Amazonでの買い物はチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ →解説記事
初回なら1,000ポイントGET!
最大2.5%ポイントバック

ナチュラム
お得なセール商品iconはお見逃しなく。

スポーツオーソリティ
オンライン限定のアウトドア応援セール品iconは要チェック!

クロックス
キャンプで便利なクロックスのサンダル・ブーツ。実はセール品なら最大70%OFF!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪