クロックスはキャンプで履くサンダルとして優秀です。
テントの出入りが楽になりますし、濡れてもOK、涼しくて快適♪ 我が家は車に常備してキャンプ場で履き替えて過ごしています。
最初の30秒ほどでクロックスがキャンプで便利な理由と類似品だとNGの理由を紹介するので、お急ぎの方はクロックスのおすすめランキングからご覧ください。
参考 キャンプの靴選びは別記事でまとめています

キャンプするならクロックスがあると快適♪
キャンプに行くなら、脱ぎ履きが簡単なクロックスを履くとかなり快適に過ごすことができます。
我が家はテント前室にレジャーシートを敷いて過ごすことが多いのですが、レジャーシートと外の移動をする時にクロックスだと脱ぎ履きがすぐにできて楽です。
靴だと脱ぎ履きがストレスになります。
また、雨キャンプで、テント内が水びたしになった時にも便利。
靴や長靴だと中が濡れると取り返しがつきませんが、サンダルなら濡れても汚れても水洗いして雑巾で拭けばOK。濡れないように神経を使わなくて良いので気楽です。
ということで、我が家はクロックスのサンダルをキャンプで愛用しています。
類似品で失敗した我が家
クロックスはクロスライトという合成樹脂の特許を持っています。
- 履く人の体温に反応し、足に合わせ変形する
- 素足で立っているより疲労を62%軽減する
- 多数の足病治療医から医学的に良いとされている
- 人間工学でも証明されている
似たような形状のサンダルでも、素材が違うため注意が必要です。
最初は、千円程度の安いサンダルを履いていましたが、1年で底が薄くなって使い物にならなくなりました。ソールのかかと部分が薄くなり、内側から指で押すと、指の形が浮き上がるように…。
こうなると、小石を踏んだだけで激痛。安物はそれなりですね。
身に着けるものは快適性を左右するので、良いもののほうが、長く快適に使えてコストパフォーマンスが良いと感じます。
クロックスのおすすめランキング
我が家が履いている、クロックスのメンズのサンダル、シューズ、ブーツをランキング形式で紹介します。
1位 ライトライド 360 クロッグ
現在愛用しているのが、新素材ライトライド(LiteRide)のクロッグ。
従来のクロッグと違う柔らかい質感なので靴ズレなどで脚が痛くならないです。極厚の衝撃吸収インソールが敷いてあるような履き心地♪
従来のクロックスと違う新感覚のサンダルです♪
クロックスの新素材ライトライド(LiteRide)のサンダル&レビュー記事はこちら

2位 ライトライド ペイサー
ライトライド360ペイサーはシューズ型のクロックス。新素材ライトライド(LiteRide)を採用。
素足で履いて蒸れず、通気性もフィット感も良いライトライド360ペイサー。プニっとした弾力性のあるインソールが心地よく、甲の素材もピタッとフィットして歩きやすい♪
川遊び用の水陸両用スニーカーとして愛用しています♪

3位 オールテレインサンダル
オールテレイン サンダルは、見た目以上にオシャレに履けるサンダル。
はじめ見たときは、つっかけサンダルっぽく見えましたが、実際に履いてみると思っていた以上にオシャレに履けるサンダルです♪

4位 クラッシック ブーツ
雨キャンプで大活躍のレインブーツ。見た目と違い軽くて歩きやすいことに感動。
大雨でも濡れない丈と、厚いソールで底づきを感じず歩ける安心感。履き口が崩れないので立ったまま履けるため雨キャンプで大活躍のレインブーツです。

5位 オールテレイン アトラス
オールテレイン アトラスは踵(かかと)付きのシッカリしたサンダル。
厚底でシッカリとした履き心地なのでアウトドアの悪路でも安心して歩けます。かかと付きだからブルブルと足を振っても脱げないため、車の運転も安心してできます。

6位 スウィフトウォーターリバーサンダル
クロックスのスウィフトウォーターリバーサンダルは、2つのベルトでしっかりと足を固定してくれるので、脱げる心配のないサンダル。
- 靴下とあわせれば、虫対策をしながら涼しく過ごせる
- 水遊びで便利に使える
といった使い方で活躍しています。
水遊びに便利、脱げずに動きやすいので夏に大活躍♪
クロックスのスウィフトウォーターリバーサンダルのレビュー記事はこちら

7位 デュエットマックス
丈夫な厚底でアウトドアでも使いやすいデュエットマックス。

先日のPICA富士吉田では、サイトに石が転がっていたのですが、全く問題なく快適に過ごせました。また、林の中もサンダルで散策できたほどなので、かなり底が厚くて安心感があります。
他のクロックスと比べると、サンダル自体の重さがありますが、作りが頑丈な証拠です。
セールで 2,753円(税込 送料込)で入手しました。※その秘訣は最後にご紹介♪
冬に大活躍するクロックスのブーツ
クロックスは夏用のサンダルだけでなく、冬用のブーツも販売しています。我が家が使っているブーツを紹介します。
オールキャスト 2.0 ブーツ
オールキャスト 2.0 ブーツはクロックスの本格的な冬仕様のブーツ。
地面から6.5cmまで完全防水で、雪国でも使えるアイテムです。

ブリッツェン ラックス コンバーチブル クロッグ
ブリッツェン ラックス コンバーチブル クロッグは、サンダル&ブーツとして形を変えて使える斬新なシューズ。
地面から5cmまで完全防水。冬でも使えるボア対応なので、キャンプに便利な逸品です。
ブリッツェン ラックス コンバーチブル クロッグのレビュー記事はこちら

レディースはおしゃれなデザインで普段履きでも活躍
我が家のお嫁様もクロックスのサンダルを愛用しています。
実は、私がクロックスのサンダルを履き始めたのはお嫁様の影響。
クロックスのサンダルといえば、ボテッとしたデザインが多いと思っていましたが、レディースのサンダルは、普段使いでも違和感がないスリムなデザインのサンダルが多かったりします。
女性にもオススメです。
キャンプ場では汚れを気にせずに使えますし、普段使いでも便利です。
子育てをしていると「疲れず楽、デザインも良いので手放せなくなる」とのことです。
キッズにもクロックス♪
クロックスにはキッズ用のサンダルもあります。
大人と同様に、子供もレジャーシートと地面を行き来することが多くなるため、サンダルを履かせています。
ジビッツで見た目を変えて楽しめる
クロックスは、ジビッツ チャームと呼ばれるピンバッチでデコレーションできます♪
サンダルにジビッツを付けると印象がガラッと変わるので別物に♪
ジビッツは種類も多くLEDで光るものもあります。眺めているとついつい色々と欲しくなってしまいます♪
クロックスの公式HPのセール情報を見逃さない!
クロックスの商品を安く手に入れるためには、クロックスの公式ホームページのセール情報をチェックすると良いです。
意外にも、公式サイトでお得なセール情報が案内されていたりします。しかも頻繁に☆
私の知る限り、一番お得に入手できる方法です。
会員登録すると、セール情報が送られてくるので、クロックスのサンダルが気になっている方は登録しておくと良いと思います。1ヶ月も待てば、気になる商品がセール品として出品されるかもしれません☆
さいごに
我が家はキャンプでクロックスを愛用しています。
テントの出入りが楽になりますし、濡れてもOK、涼しくて快適♪ なので車に常備してキャンプ場で履き替えて過ごしています。
シューズバッグに入れて車に常備しておくと便利です♪
我が家のクロックスおすすめランキング
1位 ライトライド クロッグ
柔らかくてクッション性の高い快適なサンダル。
2位 ライトライド ペイサー
柔らかくてクッション性の高いスニーカータイプ。マリンシューズとしても活躍。
3位 オールテレインサンダル
おしゃれに履けるサンダル。
4位 クラッシック ブーツ
軽くて柔らかいレインブーツ。
参考 キャンプの靴選びは別記事でまとめています
