注目情報

スポーツオーソリティicon最大約30%の割引コンボ炸裂中!
25%還元…マイナポイント(PayPayチャージ)
10%還元PayPay残高支払い~9/30icon
・普段値引きしないSnowPeakUNIFLAMEも対象
※私の知る限り20%でも過去最大級なのにMAX30%OFFは驚愕!テントなど大物買うなら絶対チャンス!

第67営 都民コロナ渦中にキャンプ!? 行く行かないの葛藤~念願の川遊び

那須で川遊び

9月上旬、那須のキャンプラビットに行ってきました

確か、7月の新型コロナの緊急事態宣言が解除になったときに予約したキャンプの予定。

まだまだコロナ渦中…。

行くかどうか、かなり悩みましたが「行く」ことに。

都民が県をまたぐ移動になるので、褒められたものではありませんが「行く」でした。その葛藤や、子供たちが1年前から待ちに待った川遊びの様子をお届けします。

コロナ渦中キャンプに行くべきか悩ましい

コロナ渦中、最悪の事態は回避できている

我が家は都内在住者。

「特別な夏」8月に小池都知事から帰省や県をまたぐ移動を控えるように要請されていました。

ただ、夏休みが終わった9月も対象なのかがよく分からない…。

都のホームページを見ても県をまたぐ移動をすべしという記載は見当たらず。

また、都内の新規感染者数は、8月上旬をピークに横ばい傾向からわずかに減少傾向とも読み取れます。

我が家は自粛生活 我慢も限界

自粛生活でストレス限界でネジが外れたのか、近所の東京湾で海水浴を楽しむ子供たち &クレイジーなお嫁様

昔から住んでいる地元民からすると「汚ったねぇ海」という印象ですが、今では海水浴場としても運営されているので、ある程度問題のない水質のはず…、と思っていましたが、

「水質が良好ではありません」とのこと(笑)

※今のところ元気です。

せめて、近所の公園で水鉄砲遊びでも…、と思い遊びに行くと、父ちゃんのスイッチが入って子供相手にムキになって暴れまわる事態。

絶対に暑いと分かっているはずなのに、キャンセル空きが出た都内のキャンプ場に飛びついて「寝られないほど暑い地獄」を喰らった猛暑キャンプ。

熱くて扇風機(CLAYMORE FAN V600)を抱える

我が家の夏休みは2週間、帰省と海遊び、大自然で川遊びなど、子供たちのためにイベント三昧の計画をしていましたが、残念ながらコロナ終息に至らず。...

特別な夏… 「私たちはどうかしている」

振り返るとクレイジーな行動が目立つ我が家。

限界なので行ってきます

みんなが我慢しているコロナ禍中。キャンプに行って良いものか迷いましたが、

  • 都内の新規感染者数が横ばい傾向が続き、わずかに減少傾向が見られること
  • 家族の行動範囲を考えると、感染リスクは比較的低いと思われる
  • 子供たちが1年間越しに楽しみにしていた川遊び・海遊びができなかった…
  • 近所での息抜きは限界を迎えている
  • 長男はあと2年したら中学生、一緒に遊んでくれるのもあとわずか?

ということで、県をまたいでキャンプに行ってきました。

猛暑と自粛 頭おかしくなっちゃったから 療養キャンプ!

久しぶりのキャンプ気持ち良し!

7月以来久しぶりのキャンプ。

午後から雨が降る予報だったので、お弁当を買ってキャンプ場に向かい、雨が降る前に設営を済ませてしまうことに。

久しぶりなので、テントに加えてタープを出しました。

準備から設営までぎこちない感じでしたが、なんとか設営が完了。

キャンプラビット1

設営が終わったのでお昼ごはん♪

キャンプラビット 昼食

キャンプ場内も、涼しい風が通って快適。

キャンプラビット 気温

都内の30℃を超える灼熱地獄とは大違い。

キャンプ場の雰囲気も素敵ですね。

キャンプラビット サイト

キャンプ場内で軽く川遊び

キャンプラビット 場内

一段落ついたのでキャンプ場内を散策してみることに。キャンプラビットは場内に小川が流れていて足をつけて川遊びを楽しむことができます。

キャンプラビット 川遊び

もちろん水は冷たいので「ビーン!」って肩がすくむ(笑)

キャンプラビット

サイトの周囲に小川が流れるように場内が整備されていています。

キャンプラビット 場内の川

キャンプラビット 川遊び2

キャンプラビット 川遊び3

栗を拾ったり

キャンプラビット 栗

トンボと戯れてみたり

キャンプラビット トンボ2

キャンプラビット トンボ

子供たちは素手でトンボをホイホイ捕まえられるようになりました♪ もう父ちゃんが教えてあげられることはありません。大きくなった♪

キャンプラビット トンボつかみ キャンプラビット 捕まえたトンボ

久しぶりに開放感のある空間♪

キャンプラビット ルドベキア

ルドベキア かしら?

雨だから焚き火は調理のみ

夕方になると雨が降ってきました。

お風呂の時間を6時にしていたのですがその頃にお風呂に入っていた頃には土砂降り。

焚き火はタープの下でやることに。

難燃タープではないのですが、ポールを高くして(280cm)、上に大きく空間をとって、小さく焚き火。

雨の日に焚き火

今日のご飯は飯盒で炊いたご飯とダッチオーブンで煮込んだ焚火カレー♪

飯盒炊飯とダッチオーブンでカレー

タープ下で焚火調理

上手にできました♪

キャンプでカレー

久しぶりのキャンプで疲れたせいか、このカレー食べたら私は寝てしまっていました。

気づいたら朝☆

こんなの初めて♪

キャンプ場での朝日

ササッと撤収して川へ

翌朝は、冷やし中華♪

朝食は冷やし中華

二日目の天気も、ちらほらと雨がパラつく予報。

サッと食べてサッと撤収して川へ!

と思っていましたが、なかなか思うようにいかず。テント&ターブに汚れが沢山!

タープに落ちた鳥の糞

時間ギリギリで「ヒーコラ」言いながらなんとか撤収が完了。

そして、川に向かう途中に雨。

撤収後に雨

撤収が間に合って良かった♪

二日目は、子供たち待望の川遊び

子供たちが楽しみにしていた川遊び。

那須で川遊び

雨で川が増水したためか水量が多いのかもしれません。

もちろん、川の水はすごく冷たい!

那須で川遊び

久しぶりの川遊びに子供達は大はしゃぎ!

那須で川遊び

喜び勇んで川に入るも、冷たいから岩の上で休憩。

那須で川遊び

石の上で暖を取る息子。賢くなった(笑)

那須で川遊び

良い感じのポイントを見つけて飛び込み♪

那須で川遊び 飛び込み 那須で川遊び 飛び込み 那須で川遊び 飛び込み

岩の上で暖を取って、元気になったら飛び込み♪

といった楽しみ方を見出しました☆

良さそうなポイントを見つけて♪

那須で川遊び

飛び込み♪

那須で川遊び 飛び込み

那須で川遊び 飛び込み

楽しそうなので僕も♪

那須で川遊び

※飛び込みの写真…、撮ってもらえなかったみたい★

那須で川遊び

都内では見かけないトンボを発見。

那須で川遊び カワトンボ

調べてみるとカワトンボの仲間のようです。

求愛のためかヒラヒラと蝶のように舞って綺麗。

那須で川遊び カワトンボ

私が小さい頃は虫取りが大好きでだったので、小さい頃に来たかった★

お昼ごはんのタイミングで一旦上がり、次も場所を移動して川遊び。

こっちは水深が浅く流れが早い!

那須で川遊び 那須で川遊び

水は綺麗

那須で川遊び

川流れを楽しむも、岩にゴツゴツとぶつかりイマイチ。

那須で川遊び 那須で川遊び 那須で川遊び 那須で川遊び

雨も降ってきて寒くなってきたので早々に切り上げ!

帰り際に、幻想的な狐の嫁入り(天気雨)に出会えたので記念撮影☆

那須で川遊び

キャンプの撤収日にはお風呂に入って帰ってくるのが我が家のお決まりなのですが、天然の水風呂(川遊び)で体もさっぱりといった感じだったのでそのまま一直線に自宅に帰宅。

久しぶりのキャンプと1年ぶりの川遊び。子供達も大喜びで癒されました♪

さいごに

コロナ渦中。

キャンプに行くか行かないか判断に迷いましたが、1度だけ甘えて「行く」ことに。

  • 都内で自粛して我慢している方たち
  • 東京近郊からの観光客を快く思わない方たち

のことを考えると、褒められた行動じゃないと思いますが、念願の川遊びを楽しまさせていただきました☆

ワクチン完成までもう少しの辛抱!

お得なセール情報

お得な♪ セール情報!

スポーツオーソリティ
スポーツオーソリティicon最大約30%の割引コンボ炸裂中!
25%還元…マイナポイント(PayPayチャージ)
10%還元PayPay残高支払い~9/30icon
・普段値引きしないSnowPeakUNIFLAMEも対象
※私の知る限り20%でも過去最大級なのにMAX30%OFFは驚愕!テントなど大物買うならチャンス!

オンライン限定のアウトドア応援セール品iconも要チェック!

Amazon
実は、スポーツ&アウトドアのタイムセールクーポンはこまめにチェックすべし!
Amazonでの買い物はチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ →解説記事
初回なら1,000ポイントGET!
最大2.5%ポイントバック

ナチュラム
お得なセール商品iconをお見逃しなく。

クロックス
キャンプで便利なクロックスのサンダル。実はセール品なら最大70%OFF!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが我が家への応援として届きます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪