第45営 テントの灯火を求め冬のまきばへ

2019年1月下旬 森のまきばの夜景

2019年の2回目のキャンプは、夜景を眺めに森のまきば

我が家にフジカハイペットが来てから、冬キャンプで温かく過ごせるようになりました。すっかり冬キャンプの醍醐味が「テントの中でストーブぬくぬく」になってしまった我が家。

…なんということでしょう。「魅惑のフジカ」に取り憑かれてしまったようです。

結局テントの中にいるのであれば、遠くに出かけても仕方ないということで、自宅から近い千葉の森のまきばに行ってきました。

1月下旬。夜は-4.6℃まで冷えましたが、日中は天気に恵まれて気持ち良かったです。

到着したら子供と外遊び

今回の設営場所は AC 電源サイトの目の前。このポジションが我が家にとってのベストポジション。トイレや水場が近くて便利♪ 眺めも良い場所です。

2019年1月下旬 森のまきばで外遊び

立派な木の横に設営することができたので、子供達は木登りを楽しんでいました。

2019年1月下旬 森のまきばで木登り(長男)

2019年1月下旬 森のまきばで木登り(次男)

お嫁様は子供たちと縄跳び。

2019年1月下旬 森のまきばで縄跳び(長男)

縄跳びや木登りは、昔からある遊びですが、子供達が体を動かして遊ぶのはとても良いことですね。

木登りなんかは、体をねじりながら足を伸ばしたりして試行錯誤していました。頭も使いますし、体の使い方も、こうやって覚えていくんですね☆

よしよし♪

今回は、子供たちが料理のお手伝いをしてくれるようになりました。

キャンプで子供たちが料理のお手伝い

次男がイヤイヤ期の頃は、キャンプに行くのをためらうほどでしたが、今ではずいぶん成長しました。

よしよし♪

のんびりと外を楽しむ

普段の生活では、冬に外でのんびりする機会が少ないですが、キャンプとなると別の話。

外で日光を浴びながら気持ちよく過ごせました♪

(たぶん)日に当たるとビタミンD不足も解消!

アルコールバーナーでのんびり紅茶を楽しんだり。

ヒーター付きのチェアカバーでぬくぬくを満喫したり♪

新しい道具や、気に入ったアイテムがあるとテンション上がります♪

夜になったら、すぐテントでぬくぬく

冬は寒いので、焚き火は日が落ちるまで★

2019年1月下旬 森のまきばでの焚き火

日が暮れたら焚き火を早々に切り上げ、テントの中でぬくぬくしていました。

エイヒレを炙るとテントが香ばしい薫りに包まれます♪

ストーブ(フジカハイペット)でエイヒレを炙る

ストーブにあたりながら、ぼーっとお酒を飲んで過ごすのも悪くないです。

一番楽しみだった夜景

森のまきばの一番の醍醐味は夜景!

テント一つ一つに灯がともる景色はとても美しいです。

今回はこれを楽しみに来ました♪

ずーっと見ていても飽きない光景。

「あのキャンパーさん焚き火 張り切っているなぁ」とか「テント暗いけどもう寝たのかしら?」とか「あのテントやけに明るいけど何やっているんだろう」とか(笑) 妄想は尽きません。ムフフ♪

でも、お外は寒いのでそこそこにしてテント内へ。気温は0℃近くまで下がっているので凍ります(笑)

真面目な話、エイヒレが私を待っています♪

ちなみに、この日の最低記憶は-4.6℃。そこそこ冷えますね。

のんびり、じっくり、しっかり乾燥させて撤収♪

森のまきばの良いところは撤収時間が遅いこと。

チェックアウトが17:00なので、のんびりすることができます。

ということで、翌朝はしっかり乾燥させて撤収してきました。

物干しハンガーを立てて寝袋を乾燥!

寝袋を乾燥させる

テントを広げてじっくりと乾燥!

テントを乾燥させる

今日は、子供たちが椅子の片付けを手伝ってくれています♪

やっぱり成長した♪ (気まぐれだけど)

時間に余裕があると、撤収作業も楽しめます。

参考 テントや寝袋を乾燥させる方法については別記事でご紹介

テントを短時間で乾燥させる方法をご紹介します。 万人におすすめできる安心・安全な技ではありませんが、しっかり乾燥することができるテクニ...

教訓

冬キャンプは近場が楽ちんで便利♪

冬の森のまきばはイイ!

我が家のお気に入りキャンプ場です。

広大な芝生が魅力的。チェックイン・アウト時間に余裕があるため、のんびり過ごせます。子供たちも伸び伸び過ごせるキャンプ場。周辺マップ、交通・渋滞傾向、場内マップ、チェックイン/アウト時間など、現地でスマホから確認できるように、お役立ち情報をまとめました。
森のまきばオートキャンプ場のレビューブログです。 広大な草原が広がるフリーサイトのキャンプ場。 牧場だった場所がキャンプ場になっ...
お得なセール情報

お得な♪ セール情報!

Amazon
Amazonでの買い物は、Amazonチャージ(ギフト券)経由がお得です♪ 解説記事はこちら

スポーツオーソリティ
指定アイテム3点以上の購入で15%OFFになるキャンプまとめ割iconは要チェック ~10/21

ナチュラム
お得なセール商品iconをお見逃しなく。

crocs(クロックス)
クロックスはセール品iconを狙うとお得にGetできます。
※メルマガ登録ですぐ使える15%OFF&送料無料クーポンiconも活用すると良いです!

Facebookで「魅惑のキャンプ」の新着を配信中☆ いいね!して、雑誌・メディアでは得られないリアルな情報を覗いてみませんか?

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが我が家への応援として届きます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

SNSで記事を共有☆

SNSをフォローすると更新情報を取得できます♪