icon

第31営 混雑覚悟のGWキャンプ ~ キャンプおじさんに誘われて勝浦へ

キャンプおじさんとのコラボ

GWは、お友達の「キャンプおじさん」に誘われて、千葉へキャンプに行ってきました。

混雑するのでキャンプの予定を入れていませんでしたが、せっかく誘われたので、前のめりで参加☆

のんびり2泊、海遊び、キュウレンジャーショーなどが楽しめて、満喫できた旅程でした。

ササッと設営

現地に到着して、ササッとテントとタープを設営。

設営完了

今回は、オシャレを意識してレイアウトしてみました。


自作の買い物カゴ天板テーブルと自作の木製ラックマグクルーズのチェアが差し色になってイイ感じ。なかなか良い感じにまとまった気がします♪

差し色大事ですね。

色を統一しすぎてもヤリ過ぎ感が出ますし、難しいところです。

GWなので混雑

今回訪れたのは外房のしあわせの丘リゾート。

ゴールデンウィーク(GW)なので、キャンプ場は混雑していました。

広いキャンプ場のサイトにギッシリ詰まっています。

GWのキャンプ場の混雑

ただ、チラホラと空きはある感じ。もともとサイト数がかなりの数あることもあり、キャンセルが出たのだと思います。

GWは直前のキャンセルを狙うのも良さそうです。

マナーはやっぱり…

GWのマナーは良くないです。

  • 他人のサイトに立ち入ったり
  • 音楽が聞こえてきたり
  • 消灯時間を過ぎても騒いでいたり

困ったものですが…、仕方ない気もします。

私は覚悟していたせいか、あまり気になりませんでしたが、嫁はピリピリしていました。

穏やかに過ごしたいなら繁忙期を避ける

というのが良さそうです。

ちなみに、我が家は発見したら「即注意」するようにしています。啓蒙活動は大事だと思います。どのキャンプ場に行っても注意されるようになれば、いつかはやらなくなるはずです。

マナー違反は知らないだけなので「お伝え」する♪

今回は、トータルで4,5回「お伝え」したかな…。

  • 黙って我慢するのも大人な対応かもしれませんが、
  • 啓蒙のためにちゃんと「お伝え」するのも大人な対応

だと思います。

キャンプ場でのびのびと

今回は、2泊3日の日程なので、ゆっくりと過ごせました。

  • たこ焼きホットケーキ
  • 場内のお散歩
  • 縄跳び競争
  • マリオ遊び

たこ焼きホットケーキのおもてなし

「キャンプおじさん」の奥様から、コールマンのおつまみクッカー(たこ焼き器)で作ったホットケーキミックスのおもてなし。

さっそく行列です♪

たこ焼き器でホットケーキミックス

子供たちが喜んでいました。ありがとう♪

たこ焼き器で作ったホットケーキ

場内をお散歩

暖かいのでお散歩が気持ち良いです。

キャンプ場をブラブラしたり

しあわせの丘リゾートキャンプ場のサイト風景

場内のお花畑の散歩したり。

しあわせの丘リゾートキャンプ場の春の花

高台にある桜茶屋まで行ってみたり。

しあわせの丘リゾートキャンプ場の桜茶屋

なかなかの眺め♪

しあわせの丘リゾートキャンプ場の桜茶屋からの眺め

管理等のひな人形館も驚きの充実度合いです。

しあわせの丘リゾートキャンプ場のひな人形

勝浦のひな祭りって有名なんですね。

なわ跳び競争

定刻(16:00)になると、キャンプ場では、子供たちの縄跳び競争が行われます。

キャンプ場で縄跳び大会

上位者には嬉しいプレゼント。

大人向けのじゃんけん大会ではお肉の争奪戦が行われたりと、盛り上がっていました。

ちょっとしたイベントがあると楽しめますね。

マリオに夢中の我が子…

我が子は、最近スーパーマリオに夢中。

口を開けばマリオの話ばかり…。

ということで、マリオのバランスゲームを持ってきたようです。

スーパーマリオのおもちゃ

もともとは、バランスゲームなのですが、マリオのおままごと遊びになってしまっています。

6面のボスがなんちゃらやら…、とかイメトレに勤しんでいるご様子。

完全に虜

ゲームはほどほどに。

ちなみに、我が家にはゲーム機を置かずに、実家に遊びに行ったときにだけ遊べるようにしています。家にあるとゲーム漬け、無いならないで妄想ばかり。

なかなか難しいところです。

守谷海水浴場で海遊び

勝浦といえば「海」なので、海水浴を楽しんできました。

かなり人も居ますし、我慢できる海水温なので、完全に海水浴が楽しめます。

GWなら、完全に海水浴が楽しめる♪

ササッと設営して。

海岸で設営完了

早速海へ向かうも…、波にビビッて退散♪

波にヤラれて退散

ということで、一緒に海に入って楽しんできました。海に入っている人は少ないですが、我慢できる海水温♪

守谷海水浴場で海遊び

砂城を築いて波を待ち伏せ。

砂のお城で波を迎え撃つ

我が家のInstagramの投稿を見て、キャンプおじさん夫婦が、守谷海岸でアンサーフォトを撮ってきてくれました♪

夏真っ盛り♪ 水が綺麗☆

biggvoさん(@biggvo_)がシェアした投稿 –

守谷海水浴場でアンサーフォト

粋な計らいです。

勝浦市内で昼食

海の帰りに、勝浦グルメを食べてきました。

勝浦タンタン麺、カツオカツカレー、サバの味噌煮。

勝浦タンタン麺、カツオのカツカレー、サバの味噌煮

駐車場に戻る途中で見つけた公園で、足止め★

勝浦の公園でターザンロープ

子供たちは、まだ遊び足りないようです。

キッズダムで大はしゃぎ

3日目は、キッズダムに立ち寄って遊んで帰りました。

目的はキュウレンジャーのヒーローショーでしたが、一日遊べる施設でかなりの充実度♪入場料を払って中に入ると、無料の遊具と有料のアトラクションがあります。

子供とデイキャンプするのに最適です。芝生広場には、簡易テントがずらりと並んでいました。

大迫力のキュウレンジャーショー♪ 握手会も無料というサービス具合。

キッズダムの キュウレンジャーショー

キッズダムは、立派な屋内アスレチックが無料です。

キッズダムの室内遊具

大きな滑り台や、ターザンロープ、屋外アスレチックも無料。

キッズダムの無料遊具

なんと、大きなジャブジャブ池も無料で楽しめます。

キッズダムの水遊び場

大道芸人さんも来ていて楽しませてくれます。

キッズダムの大道芸人

もろちん、有料の立派な遊具も、た~くさんありました♪

ギッズダムは、デイキャンプにオススメです。次回は、テントとタープ持ち込んで、ジャブジャブ池を満喫しに行こうと思います。

さいごに

誘われて行ったGWのキャンプは、かなり楽しめました♪

危うく家でダラダラしているところだったので、行ってよかった!

夏を満喫♪ とった感じですが、まだ、春なんですね。

今シーズンは、まだまだ長く楽しめそうです♪