ワイパーゴムを自分で交換する方法【ポイント4つ 注意点3つ】ヴォクシー(VOXY)編

フロントワイパーゴム交換方法1

ヴォクシーのワイパーゴムを自分で交換したので、交換方法とポイント4つと注意点3つを紹介します。

あわせて我が家の経験から、車検屋での交換価格や、ワイパーゴムの交換の時期について紹介します。

私は車の素人ですが、

ワイパーゴムの交換はやり方を知っていれば意外と簡単

注意すべきポイント

  • 適合するワイパーゴムを手に入れる (ポイント 3つ)
  • ワイパーゴムを交換する (注意点 4つ)

ポイントや注意点が分かってしまえば簡単な作業なのでぜひチャレンジしてみてください。

レクタングル(大)

自分で交換すれば色々な商品から選べる

ワイパーゴムを自分で交換するメリットは、色々なワイパーゴムから好きな商品を選べること。

フロントワイパーゴム交換方法5

  • 撥水加工した窓でビビりが少なく使える「グラファイト」
  • ワイパーを動かすだけで撥水加工ができる「シリコン」

特に窓ガラスに撥水加工をしてくれるワイパーは便利だと思います。ワイパー自体に撥水効果のあるシリコン粒子が埋め込まれていてワイパーが動作するたびに撥水コーティングを施してくれるという仕組み。

我が家の場合、ガラコを塗っているので撥水加工ができるワイパーゴムにはしませんでしたが、細かい手入れが面倒な方にとってはとても便利なアイテムですね。(知らなかった!)

ワイパーゴムは車種に合わせて選ぶ必要があるので、そこから自分の車に合うものを選ぶ必要があります。

ワイバーゴム選びのポイント 3つ

ワイパーゴム選びの注意点は3つ。

ポイントを押さえておけばワイパーゴム選びで困ることはないと思います。

1.自分の車種の型式を調べておく

まずは、自分の車種の型式を調べる必要があります。車検証や、保険証に記載がありますね。

車検証から型番を調べる

トヨタ ヴォクシーの場合には以下の三つの型式が存在しています。※2020年10月時点

年式 型式
2014.1~ ZRR8#.ZWR8#(ハイブリッド車含む)
2007.6~2013.12 ZRR7#
2001.11~2007.5 AZR6#
車の型式を調べておく

2.ワイパーブレードに合ったゴムを選ぶ必要がある

ワイパーゴムの選び方で注意が必要なのは、ワイパーブレードに装着できるゴムを選ぶこと。

リアワイパーゴム交換方法6

  • 純正ブレード
  • カー用品ブランドの独自ブレード

我が家の場合は特にカスタムなどしていないのでトヨタ純正のワイパーブレードがついています。過去にワイパーブレードを交換した場合には注意が必要です。

ちなみにワイパーブレード自体が劣化している場合には、ブレードごと交換してしまうというのも手です。

純正ブレードから替えていないか要チェック

3.ワイパーゴムに求める機能性を決めておく

ワイパーゴムには撥水機能がついたものとそうでないものが存在します。

ワイパーゴムのパッケージ

  1. 撥水加工した窓でビビりが少なく使える「グラファイト」
  2. ワイパーを動かすだけで撥水加工ができる「シリコン」
  3. さらに撥水機能を高めた超撥水

自分で撥水コーティングをしている場合にはグラファイトのワイパーゴムで十分、ワイパーで撥水コーティングをしたいと思う方は撥水加工のできるワイパーゴムを選ぶと良いと思います。

我が家の場合にはたまにガラコを塗っているので、一番安いグラファイトのワイパーゴムにしました。

ワイパーにどのレベルで撥水機能を求めるかでゴムを選ぶ

替えゴムの探し方 ~ トヨタ 80系 ノア・ヴォクシー・エスクァイアの純正ワイパーの例

ワイパーゴムのブランドから車種別の適合表が調べられるので、該当するワイパーゴムを選びます。

ワイパーゴム選びのポイント(おさらい)
  1. 自分の車種の型式を調べておく
  2. ワイパーブレードに合ったゴムを選ぶ必要がある
  3. ワイパーゴムに求める機能性を決めておく

今回は、Amazon売れ筋ランキング(車用ワイパー替えゴム)で多数商品がランクインしているNWBとPIAAの商品をピックアップしました。

NWB

NWBはカーメーカー採用率No.1のブランド。

NWBの車種別適用検索ページで、純正ワイパー用の替えゴムの品番を調べることができます。ブレードではなく替えゴムを探してください。

参考 以下は トヨタ 80系 ノア・ヴォクシー・エスクァイア 2014.1~ ZRR80G、ZRR85G、ZRR80W、ZRR85W、ZWR80Gに該当するトヨタ純正ブレード対応のワイパーゴムの例です。

グラファイト替えゴム

運転席 DW70GN

助手席 DW35GN

リア GR45-TN40G

撥水コート替えゴム

運転席 DW70HB

助手席 DW35HB

強力撥水コート替えゴム

運転席 DW70HA

助手席 DW35HA

PIAA

PIAAも人気のブランド。

PIAAの車種別適用検索のページで、純正ワイパー用の替えゴムの品番を調べることができます。ブレードではなく替えゴムを探してください。

参考 以下は トヨタ 80系 ノア・ヴォクシー・エスクァイア  2014.1~ ZRR80G、ZRR85G、ZRR80W、ZRR85W、ZWR80Gに該当するトヨタ純正ブレード対応のワイパーゴムの例です。

スーパーグラファイト 替えゴム

運転席 WLW70

助手席 WLR35

リア WGD400

エクセルコート 替えゴム

運転席 ELW70

助手席 ELR35

リア EXD400

超強力シリコート 替えゴム

運転席 SLW70

助手席 SLR35

リア SUD400

ワイパーゴムの交換の注意点 4つ

一般的にワイパーゴムの交換時に注意する点は4つ。
それぞれ簡単に説明します。

全てのワイパーに当てはまるわけでありませんが、頭に入れておくと失敗のリスクが減らせます。

  1. ワイパーブレードはフロントとリアで取り外し方が違うので注意
  2. タオルで窓を保護する
  3. ワイパーゴムのストッパーの向き
  4. 金属レールのソリの向き

ワイパーブレードはフロントとリアで取り外し方が違うので注意

フロントワイパーゴム交換方法2

ワイパーはそれぞれ取り外し方が違うので注意が必要。

フロントのワイパーブレードと、リア側のワイパーブレードの取り外し方は全く違っていました。

ワイパーの取り外し方はどれも同じだと思って力を入れてしまうとワイパーを折ってしまう可能性もあります。事前に自分の車種のワイパーブレードの取り外し方を調べておくと良いです。

ワイパーブレードの取り外し方はしっかりと調べておく

タオルで窓を保護する

ワイパーゴム交換 タオルで保護

ワイパーのゴムやブレードを取り外した時に、ワイパーが勢い良く戻ってしまうと窓ガラスを傷つけてしまう可能性があります。アーム部分は金属でできています。

そのため、ワイパーブレードを外したら、窓ガラスにタオルを置いてワイパーを倒しておくと窓ガラスを痛める心配がありません。

ワイパーゴムのストッパーの向き

ワイパーゴムには「向き」があるものがあります。

フロントワイパーのゴムには、下側の末端にストッパーがついています。

ワイパーゴムの向き ストッパーが下側

上側はストッパーなし。

ワイパーゴムの向き 上側

ストッパーはワイパーの内側(下側)に取り付けて、遠心力で外れないように取り付ける必要があります。

金属レールのソリの向き

フロントワイパーを交換した時に、金属レールを使い回してワイパーゴム交換しました。

金属レールにはワイパーの形状に合ったそりがあってそれと同じ向きで取り付ける必要があります。

フロントワイパーゴム交換方法9

替えゴムの中には金属レールごと交換するものもあるのですが、既存の金属レールを使い回す時には注意しなければいけないポイントになります。

ワイパーゴムを自分で交換する方法 ~ フロント側(運転席・助手席共通)

フロント(運転席側&助手席側)のワイパーゴムを自分で交換する方法を順を追って紹介。

運転的と、助手席のワイパーの作りは一緒です。ワイパーの長さが違うので合うサイズのゴムを準備してください。

ワイパーからブレードを外す

まず最初にワイパーからブレードを取り外します。

ワイパーブレードを取り外すのでタオルをワイパーが当たる場所に置きます。

ワイパーブレードの取り外し方法は3ステップ。

ワイパー上側のツメを持ち上げる。

フロントワイパーゴム交換方法2

ワイパーを下にスライドさせる。

フロントワイパーゴム交換方法3

ワイパーブレードを回転させて取り外す。

フロントワイパーゴム交換方法4

フロントワイパーゴム交換方法5

基本的にそんなに力は必要ありません、思いっきり力を入れる必要があるという場合には手順が間違っている可能性があります。

ワイパーゴムを取り外す

ワイパーブレードからワイパーゴムを取り外します。

ブレードやゴムの向きが変わらないように、ブレードやゴムの向きを意識して並べて作業すると良いです

ワイパーゴムはストッパーがついている方から引き出します。グッと力を入れてスライドさせて外しました。

フロントワイパーゴム交換方法6 フロントワイパーゴム交換方法7

金属レールを付け替える

今回使ったワイパーの替えゴムは、金属レールは既存のものを使い回します。

フロントワイパーゴム交換方法8

取り外したワイパーゴムから金属レールを取り外し、新しいゴムに取り付けます。

フロントワイパーゴム交換方法9

この時に注意しないといけないのが金属レールのソリの向き。ワイパーの湾曲に合わせた向きで金属レールを取り付けます。

金属レールを取り付けた後に並べて、向きが正しいかどうか確認

ワイパーゴムを挿し込む

新しいワイパーゴムをワイパーブレードに取り付けます。

ストッパーがない方から差し込んでいきます。

フロントワイパーゴム交換方法10

フロントワイパーゴム交換方法11

最後のストッパーの部分はぐっと力を入れて押し込む感じ。

フロントワイパーゴム交換方法12

ブレードをワイパーに取り付ける

ワイパーブレードをワイパーに取り付けます。

手順は取り外した時の逆の手順。

最後に、ストッパーがワイパーの内側(下側)についていれば問題なく交換が完了しています。

ワイパーゴムの向き ストッパーが下側

下側にストッパーがあればOK! (遠心力で飛ばされない向き)

お疲れさまでした♪

フロントワイパーゴム交換方法13

ワイパーゴムを自分で交換する方法 ~ リア側

リア側のワイパーゴム自分で交換する方法を順を追って紹介します。

ワイパーからブレードを外す

まず最初にワイパーからブレードを取り外します。

リアのワイパーブレードの取り外し方は、クルッと回転させてパキッとさせて、取り外す感じです。

リアのワイパーを起こして、

リアワイパーゴム交換方法1

ワイパーを回転させるとパキッと音が鳴って取り外せるようになります。

リアワイパーゴム交換方法2

パキッ!

リアワイパーゴム交換方法3 リアワイパーゴム交換方法4 リアワイパーゴム交換方法5

パキッとさせる時には多少の力は必要ですが、思いっきり力を入れる感じではありません。力が必要だと感じた場合には手順が間違っている可能性があります。

ワイパーゴムを取り替える

ワイパーブレードからワイパーゴムを取り替えます。

リアワイパーゴム交換方法6

ワイパーブレードからゴムを引き抜きます。両端にストッパーが付いているのでうまくワイパーゴムを湾曲させて引き抜く必要があります。

リアワイパーゴム交換方法7

正直この作業は少々手こずりました。コツは見つからず。

ラジオペンチなどを使ってワイパーゴムを引き抜くとスムーズにいった?かも?

リアワイパーゴム交換方法8

リアワイパーの交換ゴムには金属レールも含まれています。金属レールが外れないように爪が付いているのでこの爪を取り外して使います。

リアワイパーゴム交換方法9 リアワイパーゴム交換方法10

爪を外すと金属レールがバラバラになるので、注意しながら作業すると良いです。

リアワイパーゴム交換方法11

ワイパーブレードを折らない程度に力を入れながら上手に差し替えてください☆

リアワイパーゴム交換方法12 リアワイパーゴム交換方法13

ワイパーゴムがなんとか取り付けられたと思ったら、うまくブレードの爪に引っかかっていなかったりして…、

リアワイパーゴム交換方法14

爪でワイパーゴムを押し込んでなんとか交換が完了(笑)

リアワイパーゴム交換方法15

ブレードをワイパーに取り付ける

ワイパーブレードのゴムが交換できたら、ワイパーに取り付けるだけです。
手順は取り外した時の逆の手順。

リアワイパーゴム交換方法16

お疲れさまでした♪

ワイパーゴム交換の値段 ~ 車検屋コバックの例

我が家では、車検の際にコバックで助手席側のワイパーゴムを交換してもらっていました。

ワイパーゴム交換の料金

フロント左ワイパー交換 GL-350J 800円

特に何も指定もなく車検屋コバックでワイパーを交換した時にはグラファイトのワイパーゴムに交換してくれていました。特にゴムを指定したり選んだ記憶はありません。

車検と一緒だったためか作業料は取られていませんでした。

一般的にワイパーゴムは一本1,000円しないぐらいなので、交換作業までやってくれたことを考えたら良心的な価格だと思います。

我が家は、車のはあまり分からないので車検屋さんにお任せだったのですが、その後1年もしないうちに結局 全てのワイパーゴムを交換することになりました。

  • 7ヶ月後 … リアのワイパーゴムが割れてしまった
  • 10ヶ月後 … フロント運転席側のワイパーゴムのビビリが我慢できないレベルになった

といった感じ。

ワイパーを交換すべき時期

替えゴムの説明書を見ると、

替えゴムは半年、ワイパーは1年ごとの交換をオススメします

という記載があります。

ワイパーゴム交換の時期

おそらくメーカーは商売なので超ハードな使い方をもとにした交換サイクルを提示しているのだと思います。

我が家はそんなにハードに車を乗りこなすわけではないので不具合があったら交換するという感じで交換せずにいたらワイパーゴムが限界を迎えました(笑)

トヨタ純正のワイパーゴムが使えなくなった時期
  • フロント左ワイパーゴム … 3年0ヶ月 破れ
  • フロント右ワイパーゴム … 3年9ヶ月 激しいビビリ音
  • リアワイパーゴム … 3年6ヶ月 破れ

ギリギリまで使うことをオススメするわけではありませんが、3年使ったら限界だと思っておいて良さそうです。

ワイパーゴムは半年で交換するのがオススメ。我が家は限界まで使って3年

さいごに

ヴォクシー(VOXY 80)のワイパーゴムを自分で交換する方法を紹介しました。

コツが分かってしまえば簡単に交換できるのですが、最初は手順を調べながら試行錯誤。

ということで我が家の手順を参考にワイパーゴムの交換にチャレンジしてみてください。

レクタングル(大)
レクタングル(大)

記事をシェアする♪

サイトの更新情報をお届けします♪