数千円のStarQスマートウォッチで健康管理がガラッと変わった!

StarQスマートウォッチとバンド

StarQスマートウォッチをレビュー。

健康管理ができるようになり、意識が違ってきた!

これまでスマートウォッチには興味がなかったですが、実際に使ってみるとかなり便利でした。

時計としての機能だけでなく、心拍数や消費カロリーが記録されたり、スマホのメッセージが確認できたり、スマホの音楽の再生をコントロール可能。

たった数千円でここまで便利になるのであればお買い得な商品だと思いました。

ということで、スマートウォッチを使ってみて便利だと感じたポイントや、2種類のStarQスマートウォッチ(バンド&ウォッチ)を機能比較しながら紹介します 。

※販売店様から商品提供していただいています

レクタングル(大)

StarQ スマートウォッチ

StarQスマートウォッチは、数千円で手に入るスマートウォッチ。

かなりお手軽に試せるスマートウォッチ

ウォッチとバンドの2種類あります。

StarQスマートウォッチとバンドを比較

実際に使ってみて大満足。個人的には機能的に十分だと感じました。

StarQ Watch

StarQ Watchは、時計ぐらいのサイズのスマートウォッチ。画面が大きくて見やすく、体のデータを取得できるのに加えて、メッセージを確認したり、操作しやすいのが強み。

StarQスマートウォッチ

StarQ スマートバンド

StarQ スマートバンドは薄型で邪魔にならない形状。

コンパクトで体のデータを取得するために便利なアイテム。

StarQスマートバンド

スマートウォッチがあると健康管理が楽しくなる

スマートウォッチを着けてからは健康管理に意識がいくようになりました。

StarQスマートウォッチとバンドをつけてランニング

個人的には体型管理に気を使わないと、すぐ太るお年頃なので重宝しています。

毎日、歩数や消費カロリーが出るので、自分がどのぐらい運動してるか数値で分かります。

私の目標は1日に8000歩。リモートワークがメインなので朝と夕方に1時間ほど散歩して達成できるぐらい。

これまでは、気が向いたら散歩やジョギングする程度でなんとなく運動していましたが、スマートウォッチだと運動量が出るので数値で運動量を計測できるようになりました。

明確な目標を設定して体重の変化を記録、結果に応じて運動量を増減させることで、体重の制限ができるようになるのではないかと思います。

毎日、自分の活動状態が確認できるから体型管理に役立つ

StarQスマートウォッチの便利な機能

ここからは、StarQスマートウォッチを使ってみて実際に便利なと思った機能をいくつか紹介します。

歩数計

一番便利だと感じているのが歩数計。

StarQスマートウォッチとバンドの歩数計

若くないので激しい運動をしても体を壊す可能性があるため、毎日のウォーキングぐらいが体型維持にはベストなんじゃないかと思っています。ということで一番活用しているのが歩数計。

けっこう正確に歩数を出してくれる♪

数字で結果が出るので、今日は歩数がどのぐらい少なかったとか、出かけたのに意外と歩数が少なかったとかが分かるようになったため、追加で運動したりして、運動量を保てるようになりました。

グラフで経過が追えるから便利

アプリを使ってグラフで結果を記録・確認することができます。長期で経過が管理できるので目標を管理しやすいです。万歩計だと、歩数の確認だけで終わってしまいそうですが、自動で記録してくれるのはかなり助かります。

心拍数

心拍数も自動で取得してくれます。

StarQスマートウォッチとバンドの心拍数

どのくらいの負荷の運動をしたのか、後から振り返ることができます。

睡眠の記録

睡眠も自動で記録してくれます。

StarQスマートウォッチとバンドの睡眠

何時に寝て何時に起きたか、深い眠りがどのぐらいであったかなどを記録してくれるので面白いです。

ただ、あまり正確ではない時もあるので目安程度に使うのが良さそう。

私の場合は、入眠時間がうまく検知できないようで、自分が寝た時間より数時間遅れて入眠したように記録されている事が多いです。

起きた時間は正確に計測できているので、自分で寝床に入ったタイミングで「入眠」ボタンを押して手動で設定できると嬉しいのですが…。今後のアップデートに期待♪

スマホの音楽再生

スマホの音楽再生をコントロールできるのも便利です。

StarQスマートバンドで音楽再生をコントロール

我が家の場合、スマホを Bluetooth で飛ばして車内で音楽を聴いているのですが、視線をずらしたカーナビで操作しなければいけないのが面倒だと感じていました。

それが、スマートウォッチなら、スマホ音楽プレイヤーをコントロールできます。曲を送ったり戻したり、音量を下げたり上げたりできて快適。

また、一般的な音楽アプリを使っているわけではないのですが、うまいこと連携してくれています。

思わぬ方法でこれまで感じていた不便が解消したので感動♪

アラーム

タイマーやアラーム機能も結構重宝しています。

StarQスマートバンドのアラーム

音が鳴らず、自分の時計だけブルブルと震えてくれるので、他の人に迷惑をかけずにアラームを仕掛けることができます。

StarQスマートウォッチとバンドを比較レビュー ~ どっちを選ぶ

冒頭で紹介しましたが、StarQスマートウォッチはウォッチとバンドの2種類あります。

どちらを選べば良いか悩むと思うので、使い道や違いについて紹介します。

【要点】
StarQ Watch … 普通の時計と同じサイズ。見やすく操作しやすい
StarQ スマートバンド … 活動の記録のみならコンパクトで使いやすい

StarQ Watch

計測ができて、操作性も良いのが強み

StarQ Watchのサイズは普通の時計と同じぐらい

StarQスマートウォッチ

画面が大きいので操作しやすいのが強み。

StarQスマートウォッチの表示メニュー

LINEやメールのメッセージなども快適に見ることができます。

StarQスマートウォッチのメッセージ表示

入眠の計測が正確ではない時があるのが気になるポイントですが、それ以外は期待通りに動いてくれています。

蓄積データはスマホのアプリで確認できます。

StarQスマートウォッチとバンドの心拍数

StarQ スマートバンド

StarQ スマートバンドは薄型で邪魔にならない形状。

計測に特化したスマートウォッチ

StarQスマートバンド

計測目的ならコンパクトで便利。ただ操作性はウォッチと比べると劣ります。

画面が小さく、表示できる情報量が少ないので、必要なメニューにたどり着くまでたくさんフリックしないといけません。反応もマズマズなのでイライラする事もあります。

StarQスマートバンドの表示メニュー

メッセージは件名の最初の数文字しか表示することができないので、内容の確認まではできません。

StarQスマートバンドのメッセージ表示

表示は得意ではないのですが、スマホのアプリで蓄積データを表示できるので、そんなに困ることはないです。

StarQスマートウォッチとバンドの睡眠

天気予報の位置が恐らくズレていて使い物にならなかったり、操作を上手く読み取れなかったり、入眠の計測が正確ではない時があるのが気になるポイントですが、それ以外は期待通りに動いてくれています。

機能比較 ~ どっちを選ぶ?

StarQスマートウォッチとバンドを比較

スマートウォッチのデータは、スマホのアプリで確認できるので、個人的には体に装着するガジェットはコンパクトなスマートバンドのほうが便利だと感じます。ただ、スマホを取り出さずにメッセージを確認したりしたい方は画面の大きいウォッチのほうが便利です。

個人的には、大きな機能差はないと感じましたが、計測できる項目が違ったりするので比較表にしてみました。使いたい機能があるか確認してから選ぶと良いです。

StarQ Watch StarQスマートバンド
ディスプレイ解像度 240 x 280 120 x 240
画面のサイズ 1.69インチ 1.05インチ
耐水性 IP67 5ATM
ワイヤレス接続 Bluetooth 5.0 Bluetooth 5.0 BLE
バッテリー 200mAh 110mAh
連続使用時間 最長15日間 最長7日間
充電時間 約 2時間 約 2時間
スポーツモード 10種類 14種類
アプリ CO-FIT
iOS & Android対応
Veryfit
iOS & Android対応
Amazon Alexa対応
血中酸素レベル測定
血圧測定
皮膚温度測定
睡眠モニタリング
心拍数モニタリング
ストレスモニタリング
女性向け月経周期管理
座りすぎ通知
文字盤設定
リモート写真撮影
アラーム
タイマー
ストップウォッチ
SMS通知
着信通話
メッセージ通知
カレンダー通知
アプリ通知
天気予報
バンドの音楽制御
バッテリー残量表示
OTAアップデート

さいごに

これまでスマートウォッチには興味がなかったですが、実際に使ってみるとかなり便利なアイテムでした。

スマートウォッチを身につけると健康管理ができ、意識が違ってきた!

StarQスマートウォッチとバンドをつけてランニング

時計としての機能だけでなく、心拍数や消費カロリーが記録されたり、スマホのメッセージが確認できたり、スマホの音楽の再生をコントロール可能。

たった数千円でここまで便利になるのであればお買い得な商品だと思いました。

StarQ Watch
StarQ Band
レクタングル(大)
レクタングル(大)

記事をシェアする♪

サイトの更新情報をお届けします♪