OA-PLAZAのアウトレットノートPCは軽くて薄いのが強み ~ 英語キーボードが使いこなせればお得!

OA-PLAZAのアウトレットノートPCをモニター、キーボード、マウスを接続して使う

OA-PLAZAのアウトレットノートPCを使ってみたのでレビューします。

アウトレット品のノートPCなので価格が安いのが強み

アウトレットの理由は英語版キーボードになっていること。癖はありますが、慣れてしまえば気にならないレベル。外付けのモニター、キーボード、マウスと組み合わせて使えば、普通のデスクトップパソコンと変わらない使い勝手になります。

普通のノートPCだと思って使おうとすると使いづらいと思いますが、 自分で調べて設定変更などをして使える方にはコスパの良いアイテム!

出先でパソコンを使いたいという方にオススメ

※販売店様から商品提供していただいています

レクタングル(大)

OA-PLAZAのアウトレットノートPC

OA-PLAZAのアウトレットノートPCは価格が安いのが強み。

Microsoft Officeが入っていなかったり、英語配列のキーボードになっているので、ごく一般的なノートPCとは違いますが、慣れてしまえば問題なく使えるお得な商品です。

OA-PLAZAのアウトレットノートPC OA-PLAZAのアウトレットノートPCの付属品

Windows11対応の軽量・薄型のPC

今回紹介するタイプは「Celelon J4005」を搭載したモデル。事務作業をするのであれば全く問題ないスペックで、Windows11対応、オフィス互換ソフトも入っています。

仕様
  • Celelon J4005
  • メモリ 8GB DDR4
  • SSD 128GB

癖はあるが、コスパの良いノートPC

一番の魅力は、安く薄くて軽いノートPCが安く手に入ること。

このまで我が家が使ってたPCは重くて大きかったのですが、それと比べるとはるかに持ち運びしやすくて便利です。

軽量で薄型

手に取って驚いたのはその薄さ!

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの薄さ

私自身、最新型のノートPCに触れていなかったこともあり、この薄さと軽さにも驚きました!

A4サイズの雑誌と同じぐらい!

OA-PLAZAのアウトレットノートPCはA4サイズ

バックなどに入れても苦にならない持ち運びの良さ。軽量で薄型のノートPCが4万円で手に入るのはかなり安い♪

重量は1.3kgほど。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの重量

アウトレット品ということで、重かったり何か難点があるのかと思っていましたか、持ち運ぶのには 文句なしの形状。

注意点は英語版キーボード

アウトレットの最大の理由が英語版キーボードであること。

「英語版キーボード」がアウトレットの理由

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの英語キーボード

使い慣れてしまえば困ることはないのですが、最初のうちは戸惑う方も多いはず。

これがアウトレットの理由ですね。自分で使い方を検索して工夫したり、Windowsの設定変更などで対応できるのであれば使いこなせます。※むしろ、英語キーボードのほうがキー配列がシンプルだから慣れると使いやすいという方もいます。

実は私自身かな入力を使っていますが、日本語用のシリコンカバーがついているためそんなに困りません。また、ローマ字入力をしている方であれば、シートがなくても入力できます。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの日本語版シート

ただ、正直不便を感じる時もあります。個人的に F1~F12のファンクションボタンを押す時に「Fn」キーと同時に押さないといけないのが使いづらい。Alt+F4でアプリを閉じる時に「Alt」「F4」「Fn」を押す必要がある…。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの英語キーボード配列

それも解決策があり、外付けのキーボードを接続してしまえば、普通のPCと同じように作業できるようになります。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCをモニター、キーボード、マウスを接続して使う

外付けのUSBキーボードを使えば問題なし

この、キー配列を自分で工夫したり、慣れることができれば、お得なノートPCです♪

インターネットや、動画見る程度なら全く問題ないスペック

搭載されているCPUはIntelのCeleron J4005。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCでインターネット

高度な処理用ではなく、事務作業に向いているとされるスペックです。CPUを100%使って処理し続けるような動画作成・変換処理の作業、最新のグラフィックが充実したゲームなどは向いていませんが、インターネットしたり、オフィスソフトを使ったり、動画見たりするなら全く問題ないスペック。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの詳細をレビュー

ここからは、OA-PLAZAのアウトレットノートPCの詳細をレビューしていきます。

動作もサクサク

アウトレット品なので、スペックが低いのではないかと心配していましたが、最新型のSSDを積んでいるため、Windowsの起動も早いです。

Windowsの起動にかかる時間は30秒ほど!速い!

OA-PLAZAのアウトレットノートPCの起動

少し昔のHDを積んでいるパソコンとは比べ物になりません。

SSD積んでいるので起動や動作がサクサクと快適

キータッチも悪くない

キータッチもそんなに悪くないです。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCのキータッチ

私は普段デスクトップPCで作業しているので、ノートPCはキーボードが小さいので、最初は慣れませんでしたが、使っていれば慣れてきます。

日本語対応のキーボードカバーを取り付けると、多少使いづらさを感じることもありますが、違和感を感じる方は外して使うと良いと思います。

Office互換のソフトが入っている

マイクロソフトのOfficeが入ってるわけではないのですが、互換性のあるKINGSOFTのソフトが入っています。

OA-PLAZAのアウトレットノートPC WPS

エクセルのマクロや複雑な条件書式や計算式を使ったりすると対応していない点がでてくるかもしれませんが、一般的に使われるような式や書式は問題なく対応できているはず。

その分、価格が安くなっているのは助かりますね♪ 互換ソフトで物足りない場合は、Microsoftの純正品を追加すればOK。

外部モニター、キーボード、マウスを接続すれば超快適

英語キーボードのがこの商品の一番気になるポイントですが、自宅で使うのであれば外部モニター、キーボード、マウスを接続すれば超快適です。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCをモニター、キーボード、マウスを接続して使う

私自身、普段はデスクトップPCを使っているのですが、OA-PLAZAのアウトレットノートPCに変えても、普段のPCの操作性はほとんど変わらないです。

使いづらいと感じたら、外付けのキーボード、マウス、モニターを使えば快適♪

既にパソコンを持っていて、モニター、キーボード、マウスがある方は使い回せるので、デスクトップPCの買い替え先としてもオススメ。

Windows11対応のため長く使える

Windows11対応のため、今後も長く使うことができます。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCWindows11対応

Windows11はハードウェアが対応していないとアップデートできないパソコンもあります。我が家のノートパソコンはWindows11に対応していないため、Windows10のサポートが切れたら(2025年10月)買い換える必要が出てきます。

ベンチマーク結果

最後に、PCMark10のベンチマークテスト結果を貼っておきます。

ご自身のPCと比較したい方はご確認ください。

OA-PLAZAのアウトレットノートPCのPCMARK10の結果

さいごに

OA-PLAZAのアウトレットノートPCを使ってみましたが、ヘビーユーザーじゃなく、自分で工夫できる方にはかなりオススメのノートPCだとです。

アウトレット品のノートPCなので価格が安いのが強み

アウトレットの理由は英語版キーボードになっていること。癖はありますが、慣れてしまえば気にならないレベル。外付けのモニター、キーボード、マウスと組み合わせて使えば、普通のデスクトップパソコンと変わらない使い勝手になります。

出先でもパソコンを使いたい方にオススメ
レクタングル(大)
レクタングル(大)

記事をシェアする♪

サイトの更新情報をお届けします♪